調査4 ゲーム投票

順位 タイトル 解説

1位

第4次スーパーロボット大戦S

 当時の主将の啓蒙により、ロボットものはもはや部内の共通語となっていた。それが総出演でキャラクターまで出て、声まで出せば、白熱必死でしょう。

2位

ときめきメモリアル

 「ときメモ」をやらずんば棒術部員にあらず。1997年当時は、ときメモ派と反ときメモ派が対立していたが、一年足らずでほとんど全員が「清川さんいいッスよー」「なんで空手部がないんだ」などと言うように改心した。

3位

バイオハザード

 密室の圧迫感の中、限られた弾数と迫り来るゾンビの恐怖と戦いつつ、謎に挑む。当時は「1」しかなかったが、シリーズの中でも、閉塞感や謎の難易度ではこれにかなうものはない。

4位

キング・オブ・ファイターズ・シリーズ

 本格的なコンボを競うカプコンよりも、キャラクター性で押すSNKの方が受け入れやすい。

5位

ウィザードリィX

 人によっては「最後のウィザードリィ」。ワイヤーフレームをマッピングしつつ、宝を漁り、どんなに強くても一撃で灰になりうるこの恐怖。一般化したウィザードリィに用はない。

6位

タクティクス・オウガ
ファイナルファンタジーV
プリンセスメーカー2

9位

プリンセスメーカー
リンクの冒険

 

11位

ストリートファイターU

 やはり、なんだかんだ言っても、格ゲーの草分け的存在。

12〜
13位

ゼルダの伝説
ウィザードリィV
伝説のオウガバトル

15位

ダンジョンマスター
ブシドーブレード
ファイナルファンタジー・タクティクス
エレベーターアクション・リターンズ

19〜
25位

マザー2
大航海時代U
魔法騎士レイアース
ドラゴンクエストX
三国志V
ギャラガ
この世の果てで恋を歌う少女YU-NO
ザナック
メトロイド
サンドラの大冒険
真・女神転生
ファイアエンブレム

31〜
36位

熱血大運動会
信長の野望 武将風雲録
R-TYPE
スプラッターハウス
電脳学園WエイプハンターJ
マンホール
バルテナの鏡
ワールドヒーローズ・パーフェクト
エアマネジメント

40〜
47位

SDガンダム2
真サムライスピリッツ
ポートピア連続殺人事件
弟切草
ドラゴンボール天下一武道会
虹色の青春
アウトフォクシーズ
電脳学園TVer.2

49〜
51位

機動戦艦ナデシコ
ラリーX
スーパーストリートファイターUX
スーパーロボット大戦F
ドラゴンクエストW
桃太郎伝説
パワプロ


戻る