last up date 2010.03.25


 旅行中に急遽購入したカメラ。CanonA400の後継として単3電池使用可能なデジカメを選んだが、初期不良品であった。背面に落下か何かで出来たヘコみがあり、そこがしばしば火傷をするほど発熱し、エネルギーを浪費するため電池がすぐ空になるという致命的な不良であった(いつでも発熱するわけではないのだが)。交換等をするにも、販売店に持ち込めといわれても旅先。発熱もいつでも起きるわけではないので修理センターで「無問題」とされる恐れもある。修理したといわれても、一度致命的な問題が生じたものを使い続けるのは不安がある、というわけでそのまま予備役編入してしまった。
 この問題さえなければ、非常に廉価で、かつ様々なことがマニュアル設定できる、コストパフォーマンスの高い品だったことは間違いない。




モデル名

GE A1250

所有期間

2009.09.13〜


有効画素数

1220万画素

撮像素子

1/2.3型 CCD

 今日日の大画素化カメラに共通することなのかもしれないが、1220万画素はファイルのサイズがデカいだけで、もう少し落としたところで細部の描写に差はない。


記録メディア

SDカード
内蔵メモリ

 廉価なのに内蔵メモリまで装備。特に必要は感じない機能だが。


光学ズーム

5倍

レンズ焦点距離 35〜175mm(35mm換算)

 いわゆる広角撮影は出来ない。


撮影感度

オート、ISO80/100/200/400/800/1600

 感度は結構多彩な設定を出来る。


シャッタースピード

4〜1/2000秒(マニュアル時最長30秒)

 シャッタースピードはわりと自在に調整できるので、遊べる。


セルフタイマー

約10秒

ワイヤレスリモコン

なし

三脚ネジ穴

あり

 


ストロボ発光モード

オート
赤目軽減
強制発光
発光禁止
スローシンクロ
赤目軽減+スローシンクロ

 


液晶モニター

2.5インチカラー液晶(約23万ドット)

ファインダー

なし

 今日日のコンパクトデジカメは光学ファインダー非搭載がスタンダードのようなので、その点も問題ではない。


動画

QuickTime Motion JPEG
音声付き、30フレーム/秒、時間制限無し

 


電源

単3アルカリ

 


戻る