last up date 2003.08.04


静止画表示に(のみ)最適。

 サブマシンとして購入したA4ノート、satellite2140である。もともと法人向けのマシンで、LANポートはあってもモデムはなく、OS以外にはたいしたソフトも入っていない。私としてはこういうマシンの方が使いやすい。持ち歩くには重いマシンだが、帰省時などに活躍していた。引っ越し前後に、ネットで運送会社や家電のネット販売店とやりとりするのにも役だった。
 新ノート購入により退役。高校時代の友人に譲渡。




モデル名

東芝
DynaBook satellite2140
(2000年春モデル)

 一応5台目のパソコンにして、初のノートパソコン。A4サイズはゴツいが、重さを無視して持ち運んでいる。


ディスプレイ

12.1型FLサイドライト付きTFTカラー液晶

 丈夫でドット抜けもしにくいらしいが、表示能力自体はあまり高くない。お仕事マシンだから当然か。


CPU

モバイルK6-2
      450MHz

 処理はとにかく遅く感じるが、無理をさせずに、とにかく待てば用を足すことはできる。


HDD

6GB

 UltraATAらしいが、33動作か。あんまり速くはない。6GBは少ないが、メインマシンは別にあるのでよしとしよう。


メモリ

192MB

 最大値まで増設しました。CPUが遅いマシンは、メモリ増設がてっとりばやい延命策。


グラフィック

S3 ViRGE/MX 86C260

 なんとビデオメモリは2MBしかないのだ。QOHなんぞをやってみても、動作はしているのに表示が追いつかない。


サウンド

PCIバス接続16ビットステレオ

 音質はあまりよくはないが、雑音や音割れがないのでよしとする。外部スピーカーをつなげば、そこそこ聞ける。


CD-ROM
ドライブ

CD-ROM24倍速

 無論、標準装備。外付けドライブは持ち運びが面倒な上に、再セットアップが不安。


モデム

corega PCC-M56D

 内蔵モデムがないため、モデムPCカードをぶち込んだ。非常用or移動用に。これで実家でもネットできる。




戻る