last up date 2004.11.28

晴天事典・Ч


чека(女性名詞・チェカー)
 輪留め、輪留めに使うくさび。


ЧЕКА(固有名詞・チェカー) last up date 2004.11.28


чек(男性名詞・チェーク)
 小切手、手形、伝票。 


чеки(複数名詞・チェーキ)
 男性名詞чекの複数形。主にトラベラーズチェック(туристский чек。複数形ならばтуристские чеки)を指す。


чеки(複数名詞・チェキー)
 女性名詞чекаの複数形。


чекист(男性名詞・チェキスト)
(1)1917〜1922年にソヴィエト政権が設置した、ЧЕКА(チェカー。ЧКとも書く)の職員、つまり全ロシア反革命・サボタージュ取締非常委員会勤務員のこと。あるいはそれへの内通者を示すこともある。


(2)КГБ(KGB)など、ソ連の秘密警察職員のこと。また、しばしばそれらへの内通者を指す。我々西側の人間にとっては蔑称として聞くことが多いが、ソ連では一般的な用語として、ニュース・新聞でも使われるコトバであった。


(3)英語表記すると「chekist」であって、「checkist」ではない。そこから考えても、チェキ(check it)とも四葉とも関係はない。さらに言えば四葉に萌ゆる人々のことを指すわけでもない。


Чикаге(固有名詞・チカーゲ)
 アメリカの都市・シカゴ(Чикаго)の前置格。だが、Чикагоは不変化なので厳密には誤用だが、外国の地名なので口語ではこうした格変化をして話されることもある。ちなみに男性名詞である。


戻る