堕落か適度な趣味か、CATV導入
2002年06月23日(日)


 発作的にCATVに加入した。
 学生時代からCS導入は考えていたが、初期投資と番組ラインナップへの恐怖からそれは見合わせ続けていた。初期投資ぐらいは学生時代でもクレジットカードを引き延ばせば払えたし、一応月給取りの今はなんとか払えなくもない額である。問題は、魅力的すぎるということだ。
 聞く話によると、朝昼夜深夜と際限なくテレビを見続け、外へも出ない、会社・学校もサボるという、人類の究極形態と化してしまった人がいるとかなんとか。キッズステーションとANIMAX、カトゥーンネットワークのタイムテーブルを見ただけで、そうなることもままあることだろうと納得。外国ニュースや、教養番組の専門チャンネルなんかにもかなりの関心を覚えていたが、二次元番組への依存症が恐ろしくてCSは導入しないでいた。


 だが、今日発作的にCATVに入ってしまいましたよ。CATVもCSも供給される番組にそう違いはない。CATVの方が選択の幅が狭い気がしないでもないが。私のマンションはもともとCATV対応・・・というか、地上波もCATVで供給されていて、契約してカネを払うと各種番組を観られる仕組み。初期投資が安かったこともあって、導入してしまいました。
 キッズステーション、ANIMAX、カトゥーンネットワークとありますが・・・これは、気を付けないと社会から逸脱するラインナップ。会社行く前に早朝から観て、帰ってきてからも夜遅くまで観て、休日ももちろんテレビ・・・という異常者じみた生活になってはならぬ。まあ、毎朝パソコン起動してネット周りして、mpgやflashを流しつつ仕度を整えて出社し、帰ってからもDVDを観ている生活とどれほど違うかは疑問ではあるが。
 昼間契約して早速開通。それから寝るまでに見続けた番組は・・・。
 うる星やつら、らんま1/2、マイトガイン、シティーハンター2、Gガンダム傑作編、彼氏彼女の事情、闇の末裔、ロードス島戦記(OVA版)、紺碧の艦隊、新世紀GPXサイバーフォーミュラ11、侍ジャイアンツ、キューティーハニーF・・・ぐけけけ。こりゃええわい。というかダメじゃて。観たい番組だけ選んで観ないとな。


 あと、ネットもCATVにつなげようかどうかと考えているけど、それはまだ先の話である。


戻る