母校訪問
2002年09月09日(月)


 美津濃氏(仮名)には東京滞在期間中宿泊させてもらい、山梨・静岡旅行も彼とともに行く。あまり顔を合わせすぎてもよくないとして、事前の取り決めで私が単独行動する日も少なからず設けていた。今日もその日のうちの1日。大学時代のヤサたる部へ顔を出しに行った。実は美津濃氏が寝ているうちに近所の病院に行って、薬を処方してもらってから大学へ行ったため、予定よりも大学到着時間は遅くなってしまったのだが。
 主将には先月稽古スケジュールを聞き、行く旨伝えてある。今日の号令者は副将であったが、快く迎えてくれた。見取り稽古は何ヶ月ぶりだろうか。今でも現役部員達は自らの意志で、自らのために技を鍛え、心身を鍛えているのだ。久々に見る後輩達の技は、格段に進歩していた。今は彼らの時代だ。そして自分が年を取ったな、と痛感したりもしていた。
 稽古終了後は、学食へと向かう。

 8号館を突っ切っていると、見慣れぬ建物が。

 私の在学中から建設計画があった代物なのだが、もう完成していたとは。しかし建物の名前は失念。自分自身、大学から離れたものである。

 大学生協もリニューアルしていた。しかも今日が新装開店日であった。何もかも変わってゆく。無常というやつね。

 しかし生協書籍部の品揃えは相変わらずであった。形は変われでも、受け継がれるものはあるということか。

 学食1Fのメニュー。
 内容はそれほど変わっていない。

 食う頻度が高かった冷しゃぶ定食。揚げ物が多い中で、数少ないあっさりした品。久々に食う。米がワカメご飯なのは期間限定か。

 学食で。
 学生ではもう通らないような、まだ通るような。 

 これも学食でよく飲んでいた飲料。トマトジュース。塩の利いた飲み物はこれしかなかったので、好んで飲んだ。もちろんこれも飲む。

 在学中は、コチニール色素を摂取すると言って、しばしばファイブミニをこぞって飲んだものであった。もちろんこれも飲む。飲んでばっかり。

 しかし後輩から差し出されたこの品は・・・?

 科学の勝利のごとき代物を不味そうに飲む。着ているものが白衣っぽいため、ますますもって危険な感じが・・・。

 ちなみにこれは、人々の携帯電話。リコーのデジカメは、こうしたとき接写能力を発揮する。鳩子様とは言い心がけだ。

 「みずいろ」とやら。

 これは私の携帯。
 もちろん王大人が待ち受け。
 私の直筆。

 霧香様とも、これまた殊勝な。




 さて、この日は無名氏(仮名)の誕生会が部室に於いて開かれた。
 私も参加させて頂くことに。

 初対面の1年生から馴染みの4年生まで、おかしくなって飲んだ。昨今もまた、なかなかの狂いっぷりで安心。

 祝われる無名氏が持参したビール。
 このおかげで随分と安く上がった。

 なんと、サークル棟の公衆電話がIC式になっているではないか。少なくとも卒業式の日は、緑の旧式カード電話だったのだが。

 サークル棟にて一枚。




 飲み会を終えて、私は逗留先の美津濃氏宅に戻った。
 終電のない無名氏も同行した。
 ここに、この3人で夜を明かすことなど、もうないことかも知れない。
 ゲームなどし、テレビを観るといった他愛もない時間なのだが、私にとってはこういうことも貴重な瞬間である。

 よくわからんゲームをする。USBパッド2つ常備は基本。ゲームを共に出来る人間がいるのはよいことだ。

 これはリアルタイム。「あずまんが大王」なんぞ見る。原作のコミック本に割と忠実だが、カットされたものもあるような。

 久々に登場。
 抱き枕。
 犯罪的な逸品である。

 美津濃氏は、早速これを使って眠りに就くのであった。

 CFリーダーを私は持参した。CFは64MBのを3枚用意したが、毎日夜にはHDにコピーしてCFを空けるようにしていた。長期戦用装備である。


戻る