山梨・静岡旅行
2002年09月11〜13日(水〜金)

富士山一周
2002年09月11日(水)夕方


 さて、現在地が判明したときには富士山の大分西に来ていた。目的地の山中湖は富士山を挟んだ対面にある。だが、国道139号線に乗ってしまった今、もう何も心配はない。宿に予約していた時間にも間に合いそうである。細い道で対向車や歩行者を常に気にし、それでいながら現在地特定の手がかりを探しつつの運転から一変。高速道路気分のドライブとなった。

 途中立ち寄った道の駅「朝霧高原」。別に「朝霧の巫女」を連想したわけではない。広島県ならいざ知らず。

 今晩の酒のつまみにカマンベール・チーズを買い込む。悪くはならんだろう。

 長時間私がハンドルを握っていたが、朝霧高原で交代。富士吉田のスーパーまで運転してくれた。


 道の駅からП氏がハンドルを握った。彼はペーパードライバーなのだが、広い一本道たる139号線ならよかろうと、彼に運転を代わった。本人も緊張しているだろうけど、同乗者も緊張していたのか車内はしばし静かであった。私が「止まれ!」を3回叫んだこと以外は、まあ問題のない運転。運転は慣れ。その様子、mpeg4v2(1.33MB)
 街中に入ると、先読みが重要になって来る。交通量も増える。予想外の事態も起きる。П氏が運転を代わって欲しいとのことなので、富士吉田のスーパーに車を止める。ついでにここで宿で飲み食いする食品・酒を買い込むことに。肉を焼くということで、死肉や野菜を大量に買い込む。酒はビールとワインを。
 スーパーからはPGO氏が運転を担当した。山中湖は目前であった。

次へ


戻る