防災用防滴ダイナモ内蔵ラジオ
2003年04月12日(土)


 2月末にネット注文したラジオが、やっと今日届いた。防災用のタフなラジオである。電源は、単3電池2本を使う他、手回しダイナモで内臓充電池への蓄電可能。もちろん発電しながらの受信も可能である。まあ、この程度の品は量販店にいけば在庫ぐらいあるだろうけど、量販店ネット販売のポイントを貯めたかったのでこの形で購入した。思いの外時間がかかったものである。
 音楽機器の類が一切存在しない我が家には、ラジカセやコンポの類は当然ない。非常用に単4電池1本を使う手のひらサイズのラジオもあるが、イヤホンでしか聴けないので不便である。そこでスピーカーのあるラジオが欲しかった。さらに言えば、電池供給が絶たれても、放送局が生きている限り自家発電で受信可能というところが気に入った。いや、そんな非常事態が長期間続くとは考えにくいし、天変地異が起きても電池ぐらい買い溜めているし、商店だってある。しかし私はこういう非常用品が好きなのである。
 で、早速受信したのがロシアからの日本向け放送。こんな無骨なラジオでも、ちゃんと海外からの電波も受信できるものである。


戻る