SDオーディオプレーヤー購入
2003年09月03日(水)
日頃、ヘッドホンステレオやポータブルCDプレーヤーの類は持ち歩かない私だが、このたびSDプレーヤーを購入した。購入といっても、引っ越しの際に買い換えたテレビや洗濯機のポイントでの全額支払い。カネを払ったわけではない。
これを購入した目的は、ロシア語と英語のリスニング(ヒアリングではない)のため。多少は聞けるのだが、やはり日頃使わない外国語は毎日聞かなければすぐに忘れる。だが、今現在音楽機器は一切持ち合わせていない。CDをかけるのもパソコンだ。それならば新規購入するしかないのだが、やはり毎日持ち歩くものならば小さい方がいいだろう。それに、デジカメのミノルタ
DimageXt用にSDカードはいくらかある。そしてXtは一番使う頻度が一番高いのにもかかわらず、カードリーダーを持っていない。SDプレーヤーと合わせてカードリーダーを購入するのもよいだろう。
買ったのは松下のSV-SD80。それに、レコーディングソフトと松下のSDカードリーダーも合わせて買わなければならない。ただパソコンに取り込んだMP3やWMAをそのままぶちこめばいいわけではないのでちょっと面倒。だけれども、この小ささはよい。薄くて固い書類カバンしか持ち歩かない私が、ポータブルCDプレーヤーを持ち歩くのは面倒だ。今更MDを買う気にもならない(今までMDを使ったことは一度もない)。ならば、首からかけたり、胸ポケットにハンカチと一緒にぶち込んでおけるサイズというのは魅力だ。
で、今日の帰宅後、宅配便でSV-SD80とレコーディング・キットが届いた。
これはなかなかの小ささ。手に取ってみると想像以上だ。腕時計、目薬、携帯、DimageXt、それにノートパソコン。私が普段持ち歩く品と比較すると、その小ささがよくわかる。ちょっと厚いが、目薬と同サイズである。
ニッケル水素電池に専用充電器で本体ごと充電するのだが、私の机の上は、充電器だらけになった。コンセントも分岐させた。まあ、充電器なんかはそんなに使わない上、大した電力を使わないので、延長コードが過熱するようなことはないだろうて。充電式腕時計、デジカメ、携帯、SDプレーヤー。それとノートパソコン。机上蛍光灯も含めて6つもコンセントを必要とするとは。このアパートは、1部屋に二つしか差し込み口がないのだから、取り回しには工夫が必要であった。
そして、レコーディング・キットに付属するSDカードリーダーもUSBでつなぐ。デジカメを買うたびに新メディアを導入し、そのたびにカードリーダーも購入していたため、ずいぶんと溜まってきたわい。デジカメ買うときは、メディアで選ばない人間なので。まあ、知人友人から頼まれてデジカメのデータを吸い出すときには便利なのであるが。