アニメイト水戸訪問
2003年11月09日(日)午後




 メシ屋から出て、再びメイトを探す。
 おそらくはどこかのテナントに入っていると、ビルの案内を見てまわったが、最初素通りしたビルに小さな看板が。
 まあ昔のアニメイト八王子のように駅からかなり歩く場所にあったわけでもなし、賑わった場所にあった。
 こんなまともそうなビルに入っているとは思わなかった。




 そしてエスカレーターで。どうやらここのメイトは、フロア全体を使っているようであった。
 最近のメイトの傾向として、客層をかなりしぼってあるジャンルに特化を強めているように思える。しかしここアニメイト水戸は、その傾向が非常に強く現れていた。その筋の18禁DVDからグッツにいたるまで、店内の大半がそういう品。そして客の圧倒的大多数が女性であった。居心地がいまひとつよろしくない。そこでSEEDのグッツなんぞを吟味した板が、なんか妙な勘違いされそうで。
 「決して手ぶらではここを出ない」と誓ったが私は芝村。美津濃氏はSEEDの連邦旗を。ここで私がザフト旗なんぞを買って同時に買ったりしていたら・・・妙な勘違いをますますされたかも。まあ我々のような人間は、その筋の方々の目に入っても、脳内補正されて認識されないような気もするが。









 アニメイトを後にした我々は、真っ直ぐに水戸駅へと戻った。だがその途中でセイコーマートを発見。
 北海道のセイコーマートが、ここまで侵出していようとは。
 九州出身の美津濃氏には、私が何の感慨を抱いているのか、まったくわからないようではあったが。

次へ


戻る