Yasutaka氏宅訪問
2004年03月23〜24日(火〜水)


 大学時代の同期Yasutaka氏(仮名)は、少し前に関東北部某所へと引っ越した。前々からそこへ伺うとの約束をしていたが、今日ついにそれが実現した。私は大学時代の後輩・美津濃氏(仮名)と共に、上野駅で待ち合わせてYasutaka氏宅へと出発することになった。




 私も美津濃氏も、上野にはほとんど縁がない。そのため、「とりあえず、駅についてから携帯電話で連絡すればそれでいいだろう」としていたが、落ち合うのに苦労した。「NEWDAYSの前にいる」と言ってみても、ここには見渡す限りNEWDAYSが数軒ある。すべて回ってみてもどこにもいない。と思っていたら、この駅、二層構造になっているとは。落ち合うのにエラい時間かかりましたわい。
 何はともあれ、電車でゆっくりと関東北部へとしゅっぱつした。




 Yasutaka氏宅最寄り駅に付き、駅前の茶店で待ち合わせることになった。ついでにそこで昼飯も。喫茶店のランチサービスだから大した量もないだろうと思っていたが、これまた凄まじい大きな弁当が出てきたものだ。750円でこれは安い。近所に住んでいたら、たまに利用したかも。
 そして喫茶店でYasutaka氏と無事合流。そしてお宅へと足を踏み入れた。




 Yasutaka氏の現在の住居は、マンションである。親父さんが昔購入したというもので、今は彼1人しか住んでいない。つまり広い上に、立派な高層建築なのである。が、その暮らしぶりは慎ましい。このこたつ、なんと電源が入っていないのだ。まあ、こたつ用の電源コードが見あたらないためらしいが・・・。




 こたつの掛布をめくり、ガスヒーターの熱気を入れてこたつを暖めているのだ。これはなかなかのアイディアで、実際問題として電気代を掛けてこたつをつけるのと同じぐらいの熱を保つことができる。
 Yasutaka氏宅で一息ついた後は、近所のアミューズメント店へ。時間制で、時間内ならばいくらでもビデオゲームから卓球、バスケ、カラオケに至るまでやり放題という店だ。卓球にバスケとやったが、やはり私は最近運動不足のようで。しかし久しぶりに瞬発力を使う運動をやって汗をかいた。ゆっくりと有酸素運動をするのもいいが、機敏な運動もわるくない。さらにはカラオケも短時間行ったが、「ブレイク工業社歌」に始まり、「セーラームーン実写版」のOP、「ガンダムSEED」と続く・・・。久々にカラオケしました。




 アミューズメント店からの帰りにスーパーで食材とビールを購入。
 そして夕食は、Yasutaka氏自身が包丁を握り、食事を用意してくだすった。






 関東ではなかなか手に入らない羊肉に、野菜の炒め物、魚に豚足。
 なかなかごちそうになりました。唐辛子、そう私がかつて口に含んで咀嚼し死にそうになった唐辛子の乾物をふんだんに利用し、辛味が利いて身体が暖まった。唐辛子は本来、このように使うものなのだな。それにしても私の普段の食事、何食分に匹敵するか。
 そして、食事の後は、ビールである。パソコンの話から法律政治の話まで、なかなか盛り上がりました。


 午前1時にはYasutaka氏が眠りに就き、午前2時には(事前にYasutaka氏が敷いて下さった)布団に私も入った。電気を消してからは、再び隣の布団の美津濃氏と「カレイドスター」のそらについて邪な話などしていた。なぜこの二人は、眠る直前に同じ話ばかりするんだろうか。自分でもわからん。


 そして翌日。天気はあいにくの曇り空で、雨も降りそうだった。天気がよければ近くの河川敷に案内したかったとYasutaka氏残念がったが、それでも昼過ぎまでYasutaka氏宅でくつろがせてもらった。それにPC。彼のPCをいじらせてもらったが、彼もなかなか使い込んでいる。美津濃氏もなかなか参考になったとのことである。
 朝飯、昼飯までご馳走になり、夕方前にはYasutaka氏を後にした。Yasutaka氏宅は、都内からかろうじて1620円区間に収まる距離にあるが、決して近いとは言えない。だが、札幌に飛ばされ、知人友人の1人も周囲にいなくなった時代を考えれば、遠くはない。JRの券売機で切符を買って、普通電車で会いに行ける友人がいるというのはありがたいことだ。今度は、天気のいい夏場にでも伺いたいものである。




 明日は中大の卒業式である。美津濃氏は明日自分自身の卒業式なのである。しかし彼は、私を自宅に招いてくれた。正直私は、上野から再び川崎に戻るのが面倒であった。ありがたく招待に預かる。それにしても、引っ越してなお、相変わらずの部屋でいらっしゃる。




 スーパーの弁当で夕食を済ませ、くつろぎ、「マリア様がみてる」の放送が終わった頃。美津濃氏は言った。
「明日着ていくシャツがない!」
 近くの深夜営業の店に買いに行ったがシャツはなく、結局彼は夜中いそいでアイロンがけなど行っていた。
 さて、明日は私も卒業式に直行ですな。 


戻る