高校時代の在京友人と
2004年07月02日(金)


 今日は久しぶりに、高校時代の悪友と会った。私と同じく、東京の大学に進学した総統(仮名)と、北海道の大学を出てから東京に就職したナイワン(仮名)と、3人でだ。関東にて、この3人で会うのは久しぶりだ。特に総統は大学在学中から、台湾や北京に留学を繰り返し、就職してからもしばらくマカオに赴任していた。東京に戻った今も、彼は仲間内では最も忙しいのではなかろうか。
 だから、4月に一度会合をセッティングしたが流れてしまい、さらに1ヶ月以上かけて今日の一席を設けることが出来た。まあ、ちょっとした大衆割烹店で、メシを食うだけなのだが。酒とて会社からの呼び出しを警戒して飲んでいない。それでも5月から用意した日だけあって、今日は夕方に集まり、終電近くまで昔話や近況報告に華を咲かせることができた。
 学部を終え、それぞれの生活がある中では、仕事や研究に関係のない人間と会う機会はなかなか作れない。しかしまあ、こうしたたまにささやかな一席を設けなどして、細くとも繋がりは保っておきたいものである。


戻る