ロシア軍事用語辞典
2004年09月17日(金)




 今日は思いがけず、嬉しい出来事があった。私がしばしば出入りしている語学学校の講師が、私にロシア語の軍事用語辞典を下さったのだ。先生は今日か明日にはロシアに発ってしまう。今日直接先生とお会いしたわけではないが、先生はこの本を私に渡すよう事務職員に頼んでいったそうだ。少し前に私が中核となって先生の壮行会を開いたことがあった。そのときに私が、ロシアの軍事用語に興味があると言ったのを、先生は覚えていてくださったのだ。あんなに酔っていたのに。




 もちろんこの本は、ロシアで発行されたロシア人向けの書籍である。私が読むのには、少し難しい。しかしこの本のおかげで、私が長らく疑問に思っていた用語や略称についての解説を得ることが出来た。これはありがたい。これからもこの本は、折を見て気になっているところを調べるのに使いたい。


戻る