Наши великие руководители
2004年10月20日(水)




 前々からやろうと思っていたことを、ついに本日、断行した。ソ連/ロシアの歴代指導者の肖像を、キリル文字とラテン文字でフルネームとともに印刷し、壁一面に並べて貼るのだ。なんという偉業か。知識としてレーニン以降の主な指導者ぐらい知っているが、アンドロポフやチェルネンコなんかは顔に馴染みがない。さらにはブレジネフ以降、ゴルバチョフ以前の指導者の順番もあやふやになりがちだ(要するに、アンドロポフとチェルネンコなのだが)。




 また、カタカナ表記で姓だけは知っていても、私が名前・父称を含めたフルネームを知っている指導者は少ない。さらにはキリル文字やラテン文字ではどう表記するか。アクセント位置はどこか。こういった不明確な点を、毎日肖像とともにながめることによって確認できるのだ。




 ついでに、部屋のこの面はこんな様相と相成った。ここは「月刊Gun」と辞書・事典類を並べた背の低いカラーボックスばかりで、壁の白さが気になっていた。アニメのポスターを貼るのもわるくないが、ソ連/ロシア指導者の方が、毎朝身が引き締まるというものであろう。


 まあ、ますます他人を呼べない部屋になってきたような。いや、呼ぶけど。
 共産主義者、売国奴呼ばわれされること間違いなし!




 ついでに、輸入商品店から買ってきた瓶詰めのピクルス(ポーランド産)など開けて、9人の指導者の眼下で酢漬けのキュウリなど囓ったのであった。「グッバイ・レーニン」観てて、妙に喰いたくなって買ってきたのだよ。


 それにしても大学時代の旧友連中がこれを見たらどう思うことか。私は知人友人の大多数の人間に「右翼」と思われていた。こういう曖昧で相対的なコトバは、意味を限定しないで使われたらただの妄想的なイメージに成り下がるから、あまり気軽に使ってほしくない。だがまあ体制寄りで、わりと保守的な思想を持っている(あるいは、持っていた)という意味に於いては、私は「右派」かもしれんが。


 けれども、私につきまとうイメージとステレオタイプは、体制寄りか保守的かという意味に留まらなかった。間違いなく、多かれ少なかれ「国粋主義者」「軍国主義者」「ファッショ」として見られていた。実際、私が心底そうしたラディカルな思想を持つ人間だと信じて疑わない人間も結構いた。
 人々がそう思う根拠は何か。
・私が政治学科生同士で政治に関する雑談を好んでしていたこと。
・多少ミリタリー趣味を持っていること。
・暴力に対しては暴力で対抗ないし抑止するのが最も実際的な方法と公言していること。
・戦争−第二次大戦を含む−に対して絶対否定をしないこと。
・国民国家への帰属意識を語るのに躊躇しなかったこと。
・・・などなど。こうした些細な趣味や発言から、妄想的イメージを引き出したのだろう。あたかも、インターネットをやっているだけで「オタク」と呼んだり(今の世の中でもいるんですよ)、車に極太マフラー付けているだけで「暴走族」と決めつけたりするような短絡的発想そのものである。第二次大戦や民族差別に対して、「お前はこう思っているんだろう」「晴天さんは〜に反対の立場ですよね」と言われたことの圧倒的大多数は、私の思想や発想から大きく逸脱していたのだが。
 いや、私も悪ノリして、大学時代は周囲の期待に応えるために国粋主義的発言をしばしば恣意的にしていたから自業自得か。少なくとも、近年の日本に見られる国民国家の強化と、それに伴う国内「異分子」の排除迫害、韓半島など隣国への差別の急進は見るに耐えない。今では、とてもそんなジョークは飛ばせない。


 何はともあれ、こうして「国粋主義者としての晴天」なるステレオタイプをぼんやりと覚えている人々は、「ソ連/ロシアの指導者をあがめ奉る晴天」を見て、どう思うのか。すごく興味深い。
 まあ、他人が自分がしないような政治や民族に関する発言をしただけで、「自分とは違ったヤバい奴」という意味で「右翼」「左翼」とラベリングしないと気がすまない人々には、「晴天さんは『右翼』なんですか?『左翼』なんですか?わかんないですよ」とかまた言われそうだけど。
 あるいは「『左翼』に宗旨替えしたのか」と言われそうな気がしないでもない。ロシアに軸足を移せば、非民主的国家の強権的指導者を奉るという行為は、共産主義・資本主義といった経済イデオロギーを超えて極めて「右翼的」な行為なんだけれどもね。
 今回のこの肖像画の目的は、ソ連/ロシアの勉強であり、ソ連への懐古主義であり、ロシア趣味の現れでしかない。念のため。


肖像画に記した名前・生没年(アクセントは下線で表現)
Ленин (Ульянов),Владимир Ильич
Lenin(Ulyanov),Vladimir Ilich
1870-1924

Сталин(Джугашвили),Иосиф Виссарионович
Stalin(Djugashvili),Joseph Vissarionovich
1878-1953

Хрущёв, Никита Сергеевич
Khrushchev,Nikita Sergeyevich
1894-1971

Брежнев,Леонид Ильич
Brejnev,Leonid Ilich
1906-1982

Андропов,Юрий Владимирович
Andropov,Yury Vladimirovich
1914-1984

Черненко,Константин Устинович
Chernenko,Konstantin Ustinovich
1911-1985

Горбачёв,Михаил Сергеевич
Gorbachev,Mikhail Sergeyevich
1931-

Ельцин,Борис Николаевич
Yeltsin,Boris Nickolaevich
1931-

Путин,Владимир Владимирович
Putin,Vladimir Vladimirovich
1952-


戻る