今月の総括
2005年06月30日(木)
このサイトをはじめて3年3ヶ月。まる1ヶ月何も日記に書かずに月が替わるのは初めてだ。今月が、(日常的に顔を合わせる人間以外とは)誰とも会っていないこともあるし、特に変わった買い物や大散財をしたわけでもないということか。そして細かいことはブログに書いてしまうようになった為、本サイトの日記は久々に友人に会ったとか、大きな出来事がない限りは書き加えるインセンティブとならなくなってしまったこともある。それでもなんとか、毎月最低一つは項目をでっち上げていたのだが。やはり6月の日記が白紙のまま過ぎ去ってしまったことには、今月の特殊性にあるのかもしれない。
今月の特殊性とは、大学院入試へ向けて本格的に生活の試行錯誤をしていたということだ。ロシア語の語学学校と、大学院入試の為の専門・英語の準備をどう兼ね合いをつけるか。これが課題だったわけだ。結局、今月はあまり成果が得られなかった。試行錯誤の結果として巡航速度で学ぶ体制が出来上がったわけでもない。ロシア語も英語・専門も、特別捗ったわけでもない。英語・専門に労力を傾斜配分しはしたが、それでもまだまだだ。そしてロシア語を削ってどれだけ院試の準備が出来るか試した為、ロシア語は最低限しかやっていない。やはり労力の最適配分は難しいものだ。
さらには、「今月読んだ本」にも書いたが、今月初めには「皇国の守護者」を既刊9巻揃えて読破してしまうなど、娯楽にも時間を掛けすぎたのは否めない。私は一応受験生であり、しかも試験は9〜10月、研究計画書の提出は8〜9月と迫っているのだから、もう少し生活を厳格にしてもいいのかもしれん。という教訓を得られただけでも、今月の価値はあったか。来月の末にも同じようなことを書いているようではどうしようもないけれども。