秋葉原・パセラ
2006年09月02日(土)


 大学時代の後輩PGO氏(仮名)が帰省しているとのことで、久々に会うことに。再会する場所はやはり秋葉原。この街の変遷ぶりをみると共に、大学時代から見て自分達がどう変化したのを確認する為にここを選んだわけである。




 休日ということもあり、秋葉原の街は混み合っていた。
 まず最初にはずれまで行ってメシを食い、それからPCパーツ屋、格安メディア店、同人グッズ店などを見て回る。私もPGO氏も自作PCユーザーだが、二人とも最後に組んでからかなり経っている。最近のパーツにも興味はある反面、規格や相場がわからなくもなっていた。だが、組んでみたいような気はする。一方、二次元関連については、私もそうだがPGO氏は特に同人関連に関心が強かったわけではない。こうした品から大分離れたことを再確認した。だが、まったく関心を失ったわけでもなく、1つ2つは興味をひくものもあったりはしたが。




 散々歩き回った為、茶店で一休み。
 ここで大分近況報告や世間話をしたような。





 そして神田神保町方面まで歩いてから解散するべく秋葉原から歩いたが、神保町にはパセラがあった。こうなれば、久しぶりに歌うしかない。パセラのカラオケシステムは独自で冊子もオリジナルのものだが、入っている広告はさすがである。これでこそパセラ。

 下記は歌った曲一覧。メモにそれほど正確を期せなかった為、出展を完全には出来なかった。
果てしなき勝利者 PGO
オン・シュラ・ソワカ 天空戦記シュラト PGO
夏はマシンガン みずいろ 晴天
走れ!嵐の中を 魔人ハンターミツルギ 晴天
もしかすっとナンセンス 南国少年パプワくん PGO
クレクレタコラ クレクレタコラ 晴天
ドラゴンパワー∞ ドラゴンボール PGO
THE LIGHT BEFORE WE LAND Gunslinger Girl 晴天
RAJAH PGO
コッペリアの棺 Noir 晴天
巫女みこナース・愛のテーマ 巫女みこナース PGO
天罰エンジェルラヴィ 天罰エンジェルラヴィ 晴天
REBIRTH PGO
nowhere MADLAX 晴天
Out Of The Ashes Symphony X PGO
禁じられた遊び ローゼンメイデン 晴天

 ここで特筆すべきは「巫女みこナース」をPGO氏が歌ったことである。この早口で音程の高い曲を歌いきるとは、腕は落ちてはおらぬようで。私も「夏はマシンガン」のような恐るべき早口ソングに挑戦したが、まあなんとか台詞は追えたが、全然歌にはならなかった。難しいものです。


 かくして久々の東京に於ける会合を終えた。私はカラオケ自体、年に1回程度しかしなくなっており、人付き合いも学部時代に比べると相当程度に低減している。就職した連中の各地への赴任、社会人たる連中とそうでない私との時間・金銭感覚の違い、スケジュールの不一致、自然な疎遠化などで、学部時代の人間と会うこと自体そう多くはなくなってきている。そんな中で、久々の機会でありました。


戻る