久々に4人で会合
2007年01月02日(火)
高校時代は9人で連んでおりましたが、年々正月に集まる人数も減ってきました。そもそも実家が釧路にない、仕事で正月も帰省しない、結婚して家族の用事で忙しいなど、皆様々な事情があります。が、今回の正月は珍しく4人も集まることが出来ました。近年では4人も集まることは稀です。
まず一次会は例によって焼肉屋。
なぜか釧路で集まると焼肉になるんですよ。
まあ釧路在住の某氏の好みなのだが。
そして二次会はこじゃれた飲み屋へ。
ズブロッカもありました。
さらに三次会は深夜までやっているスポーツバーへ。
別にスポーツに興味があるわけではないが。
というわけで、帰宅した2時半でありました。
今回話した内容は、高校時代の思い出話、旧友連中の消息譚、それに仕事や家族の近況といった、旧友同士の正月の再会らしい内容であった。仕事の話は、実務経験が乏しい私にとって興味深かった。もちろん勤めている人間にとっても、まったく余所の職場の話は新鮮であろう。weak
ties論じゃないけど、刺激になります。さらには、結婚はある程度進んでいるが、今回集まった人間のうち1人はすでに子持ちだった。まあ30歳近くになって、友人の結婚・出産にはもはや驚かない。
しかし驚いたのは、すでに一戸建てを建てつつあったり、400万円の高価な車を買っていたりといった、経済面。考えてみたら、大学を22歳で出て、そのまま就職して今まで勤めている者は、すでに勤続7年。今年で8年目。すでに職場では中堅。順調に昇給していることでしょう。さらには同等の待遇で働く奥さんもいるのだから、家計という単位では大きな買い物もそろそろ出来る頃だ。私は院生などというやくざなことをやって、稼ぐどころか借金(奨学金)ばかり増え、生活水準も学部生並かそれ以下なので、同年代の金銭感覚・経済事情に疎いのです。その意味では、同年代の「順当に働いて、それが報われている人間」がどんなものか知る、いい機会でありました。