正月
2007年01月XX日(X)


 今年の年越しも温泉宿であります。家族で過ごす貴重なこの機会、いつまで続くかわかりません。学部時代はダテで東京に残って仲間と年越しなどもしましたが、両親が徐々に歳を重ねていく今、さすがにこの機会は大切にしたいわけです。東京に残ったところで、学部時代のように宴会があるわけでもなし。






 温泉までの風景ですが、この冬の北海道は雪が少ない。この時期に、地面が黒いだなんて見たことがない。ここまで雪が少ないと、十勝の秋蒔き小麦も成長に悪影響が出そうです。また、草食動物が餌に困らないので、春に大量繁殖してまた樹木に被害を与えそうな。雪の無い冬の影響は計り知れません。




 そして温泉宿の食事。いつも思うのだけれども、私のメシの何食分のおかずになるだろうか。




 今回もPHS付きのノートPCは持ち込みました。姉もネットはしばしば使うみたいですし。あると便利ではあります。




 去年は部屋備え付けのパズルをやっておりましたが、今回はわざわざそれよりも複雑なものを売店で購入。何個か完成させましたが、なかなか難しい。




 ここに来ると、いつもこの菓子を買っているような気が。ジャガイモの甘露煮。


 とまあ、温泉旅館でゆっくりしておりました。


戻る