奥野帝帰国の集い
2007年04月21日(土)

 本日は、モスクワから東京へ移住されるロシア語の先輩・奥野さんの歓迎会であり、カノッサさん、大鴉さん、速水螺旋人さん、ベリヤ兼ナポレオンさん、馬頭さん(アイウエオ順)、そして私の6人で迎撃して参りました。

 ロシアでの歓送会はモスクワの日本料理店だったそうで、日本での歓迎会は東京のロシア料理店でそろえたかったのですが、残念ながら土曜夜の混雑の前に断念。しかし一次会の、隠れ家っぽいというか押し入れの中っぽい飲み屋の片隅で、白熱電球の仄かな明かりの下でロシア談義をするのはなかなか雰囲気がありました。

 また、二次会のベトナム料理店は思いのほか安く、かつ美味でありました。ただ赤地に星マークの国旗は「ベトナム」を表すのにどうかという気はしましたが。これならばグェン・アイコックの肖像でも欲しいところ。それはさておき、なかなかよい店でありました。

 何はともあれ、いつも幹事を引き受けてくださるカノッサさんと、毎回私のような半端者を同席させてくださる皆様に感謝であります。そして何よりも、奥野さんの日本戦線におけるвеликая победаを祈念いたします。


戻る