札幌訪問
2007年05月16〜21日(水〜月)


 ましたても野暮用で札幌です。



 バスで羽田空港へ。




 JALのマイレージ会員なので、普段はこちら側へは行かない。
 ANA側のターミナルは雰囲気が異なる。








 日本では就航数が少ないボーイング737-400。バスみたいな狭さ。
 もちろん巡航高度に達してからの撮影。




 ボタン類が頭上にあるのは、ちょっと驚いた。




 そして札幌。




 北大へ野暮用へ。




 そしてホテル。しばらくここで暮らすことになる。








 ちゃんとホテルにLANケーブルは備え付けてある。
 ないホテルもあるんですよ……。




 長期滞在に備えて、インスタントコーヒーまで用意。
 野菜ジュースと水は容量の大きなものを購入。

 


 この机の下のスペースは便利だ。




 紙を広げて研究めいたことをすることも出来るし、




 そういう場合は、PC類をそのまま下にしまっておける。






 ホテルのコインランドリーははじめて使った。
 意外に利用者が多いので、埋まっていることも多かったが……。




 そして高校時代の悪友伊佐坂(仮名)と会合し、早速カラオケ。




 伊佐坂宅。新PCで同人ゲームなど披露してくれる。




 なんと彼は、野球ゲームで高校時代の連中を再現していた。
 この黒人でメガネのバッターは、私らしい。
 レイモンドか!




 手土産代わりに「コードギアス」のDVDを1巻だけ。
 DVDは1巻があると、続きを集めたくなるという危険な品。




 そして今度は学部時代の後輩、美津濃氏(仮名)と落ち合い、彼の車で移動。




 車は郊外へ。




 小樽駅。




 かの有名な運河。




 小樽といえば、寿司。




 そして美津濃宅にして低アルコール飲料を飲みつつ、屋台で買った食い物を。




 学部時代に組んだPCは故障し、ものを置く台になっていた。




 懐かしいシール。




 もはや自作するのは避け、新マシンは既製品を購入したそうな。







 朝メシをマクドナルドで食うという、学部時代でさえ何度もならなかったことをしつつ、「野外博物館 北海道開拓の村」へ。






 あまりにも急な階段だが、田舎の古い民家ではこういう階段は未だにあるそうな。








 駅馬車は本当に馬に引かせて運用していた。



 屯田兵の百姓家。軍服と銃がかけてある。




 北大恵迪寮では、学生達の営みが記録されていた。
 なんとも懐かしい気持ちになる。




 昼食は、開拓料理を。




 石で割って食べる菓子も試す。








 そしてシメはカラオケであった。




 新千歳空港でシーフードカレー。






戻る