コンパクトな新PC
2007年12月02日(日)





 5年前に組んだメインPCがそろそろ本格的にダメになってきた。1日に何度もフリーズする。再起動すると、その途中でまた固まったり。 Windows2000を入れ直しても、多分事態は好転しないだろう。ハードウェア的なトラブルのような気が。目視はしていないが、マザーのコンデンサの異常だろうか。

 というわけで、新PC買ってきました。
 修士論文の仕上げが近いこともあり、安心して使えるPCが欲しかった。
 条件はマルチディスプレイと即納(というか自分が持って帰られる軽さ)!




CPU Athlon X2 BE2350
M/B ASUS M2A-VM
RAM ELPIDA DDR2-800 2GB
HD Seagate ST3500320NS 500GB
光学ドライブ LG GSA-H58NSL
筺 SilverStone SST-ML01S-R
電源 TFX300W

 で、概ね6万円。ハードウェアのみで。




 ソフトウェアもほぼ同額かかるのはどうか、という気がしないでもない…。
 奨学金が1.5ヶ月分飛んだですよ。



 しかしなかなか組む時間とれず。 
 そして組み出したら、なんだかんだで時間をとられるし。
 よく考えたら、大人しくノートか予備機で論文を書くべきかも。

 それにしても、こういうとき担ぎ屋貿易ではなく、車があればもっと選択肢が広がったんだけれどもね……。しかしASUS M2A-VMは、マイクロATXのサイズでありながら、オンボードのVGAでデュアルディスプレイが可能なのは面白いです。歴代PCで初のコンパクト機となりました。これはこれで、置き場所に困らなくて便利です。




戻る