緊急帰省
2008年02月04〜09日(月〜土)


 諸般の事情により、数日間帰省しました。




 関東では前日積雪があり、大幅に空のダイヤが乱れておりました。
 が、よもや翌日の陸上交通にまで乱れがあろうとは。
 空港行きのバスは運休。
 したがって電車を乗り継いで空港へと向かいましたが、乗り換えのたびにどの路線もダイヤ乱れ。
 昨夜から夜通し作業したのでしょうけれども、それでも関東の交通網は雪に弱いようです。




 京急の空港線は朝ラッシュ並の混雑。しかも大荷物の人々が。
 それを堪えてどうにか空港到着。
 昨日欠航の便が多かったためか、満席かそれに近い便が多かった。




 そして釧路空港。
 快晴なのに氷点下という北国独特の世界へ。




 けれども雪は少なく、路面は概ね乾燥していた。




 実家のPCにVGAを挿してみる。
 そのために朝、Radeon7000を一枚買ってきた。
 しかしロープロファイルへの付け替えには、六角レンチが必要なのか。
 うちが、そういう工具に事欠かない家でよかった。




 IBM NetVistaはとにかく狭い!
 最近ブックタイプのPCを一台自作したが、これはまたそれ以上の狭さ……。

 なんとかVGAを追加した。Radeon7000の64MBは今日ではかなりの廉価品だがこのNetVistaのビデオはオンボードで、うちメモリを2〜11MB程度しか使わない。さすがに通常のサイトの表示でさえ、スクロールやページの切り替えにもたつくようになってきた。もっともCeleron950MHz、メモリは384MBというスペックでは、いいかげん寿命なのだが。





 そして川崎の自宅に帰還。
 暖房をつけていない木造ボロアパートでは、室温は摂氏6度。
 北海道よりも関東のボロアパートは冷え込みます。
 エアコンつけても、18度程度までしか上がらないし。




 そして釧路ではあまり見なかった雪が、関東で降ろうとは。
 帰還日が1日遅かったに危うかったかも。


戻る