index>作品目次>竜の剣シリーズ>竜の剣の物語>7-1

7.竜の剣 1

「姉ちゃん」
 少年は言って、姉を見上げた。
「どうしたの、ルカ?」
 姉は少年と目の高さを合わすように、屈んだ。
 姉も妖精[エルフ]だった。左手の中指には、銀の指輪をしていた。
「姉ちゃん、僕たちのお父さんとお母さんは、どうしちゃったの? 町の人たちは? 叫び声が聞こえるよ。僕に、復讐しろって言ってるよ」
 姉は、弟を抱き締めた。
「そうね。わたしにも聞こえるわ、町の人たちの声が。でも、ルカとは違う……。みんなはわたしを責めているわ」
「どうして? 姉ちゃんのせいじゃないよ」
 少年の言葉に、姉は首を振った。
「半分は、わたしのせいね」
 姉は悲しげに言った。

line

 セイロンがいくつかの石版をソルバーユに渡したのは、セイロンが仲間になってすぐのことだった。
 前働いていた妖精族が残した物で、中には重要な文書も混ざっていた。
 今まで仕事に無関係で開かなかった巻物も全部見た。セイロンが生まれるよりも昔、カザートがまだその名前でなかった頃の情報もある。
 人族の暮らしを豊かにする為の、農具の開発。
 元より妖精族よりも人口の多かった人族は、五百年程前を境にさらに人口を増やし、現在カザートの総人口の九割を占めている。魔族討伐は妖精族の仕事だが、足りない部分を補う為に、開発された武器もある。
「これ、そっちで作れる?」
 セイロンの仕事場である家も、人の出入りを管理するという性質上、人族が多く出入りしていても違和感のない場所だ。
 農具を作る仕事をする男に、セイロンは武器も作れないかと尋ねてみた。
「やってみないとな。こういうのは型から作らなきゃならねえから。まあうちのとこは妖精族も滅多に来ないし、大丈夫だと思うよ」
「頼むよ」
 木と骨で作る武器だ。現在の農具は固い土を掘る為に金属を使っていることが多いが、逆に古い時代の物が今は役立つ。
 妖精族は金属を溶かしてしまうから。

「ちょっと寄って来た。セイロン、がんばってるな」
 ネルヴァが馬屋に来て、ルカに言った。
 先日のパロス総督の起こした不祥事で、暫くの間、以前ここで働いていたネルヴァが監督役に来ることになったのだ。
「だろ。ちょっと頑張りすぎな気もするけどな」
 寝室の屋根裏に保管してあった沢山の巻物の内容を、全て見直したのだ。時間の掛かることだし、ルカが家に帰った時はいつもその作業をしていたのを思い出す。
「ルカ、武器のことは……」
 武器があった方が良いと言ったのはネルヴァ自身だ。だが、その製造の指揮をセイロンが執ることになるとは思っていなかった。
 まだセイロンは子どもだ。
 自分が戦えないから、他のことで協力したいという気持ちは分かるが、武器はかなり直接的だ。
「分からない。俺はセイロンに言ってない。もしかしたら、自発的に気付いたのかもしれない。誰だって分かる。俺達が妖精族を倒すのに、素手じゃマズイってことくらいな」
「他の大人にやらせることはできないのか?」
 ネルヴァの問いに、ルカは首を横に振った。
「セイロンから仕事を取り上げるのは拙い。今あいつは、何かに必死になってないと駄目なんだろう」
 サラが死んだ時から、まだ消えない痛み。
 ネルヴァが溜息を吐いた。
「セイロンみたいな子が、普通に笑える世界にしたいものだ」
「ああ」
 妖精族が皆ネルヴァのようなひとだったら、この社会をルカが今変える必要はなかったのだろうと思う。
「仕事に戻らないと」
 ルカが言うと、ネルヴァが頷いた。
 馬屋で働いていた皆が殺され、残ったのはルカだけになった。足りない人数は他の仕事場から来た手伝いでまかなわれている。皆慣れない仕事で、ルカやネルヴァが居ないと仕事にならないのだ。
「ルカは王を倒した後に、どんな世界にするつもりだ」
 ネルヴァがルカの後姿に向かって言った。
 振り返ってネルヴァを見る。
「いや、いい。今より良くなれば、私はそれで構わない」
 ネルヴァが手を振って言う。
 王を倒した後のこと、それは漠然としたイメージしかない。もしかしたら、ネルヴァにはもっと明確な未来像があるのかもしれない。
 俺は、王を倒せれば満足だから。
 ソルバーユに、反乱軍……軍と言えるような物ではないが……のリーダーにされてしまったが、反乱が成功した後までリーダーに留まっているつもりはない。王に復讐したいだけの自分が、国まで纏められるとは到底思えないのだ。
 でももし、そこにネルヴァやセイロン、イーメルが居てくれたら。
 何とかなりそうな気もする。
 あ、でもそれなら、俺居なくても成り立つよな。
 ルカは苦笑した。

 

 マギーの捜索以来、ルカもソルバーユを通すことなく多くの仲間と会えるようになったが、少人数ずつで話すのが精一杯で、全員の意思疎通ができているのかどうかはわからない状態だった。
 ソルバーユがやっと王都カザートに戻ってきて、計画の実行日を決定する為に、ルカはソルバーユの研究所に通っていた。診察していることを匂わすため、いつも怪しげな薬を渡されるのだが、飲んだことはない。
「補給の為に中隊が出発するのは来週の木曜だ。帰ってくるのは一週間後くらいになるはずだ」
 ソルバーユが言う。
「日取りは土曜が良いだろう」
「なんでだ?」
「週の最後で、城で働く妖精族も一番疲れている時だからだ」
 なるほど、と思う。
「だがあまり急がない方が良いかもしれない。まだこちらの足並みが揃っているとは言えない状況だからな」
 それも、その通りだ。武器を作ってもそう簡単に人数分回るわけではない。連絡網もろくに無いし、かと言ってあまり早く連絡を進めては、いつどこから情報が漏れるか分からない。現在は妖精族の方が力を持っていることは明白で、人族であっても、わざと妖精族の味方をして甘い汁を吸おうと考える輩が居てもおかしくないのだ。
「土曜は目安だと思っていてくれ」
「わかった。とりあえずはそれで進めよう」
 ルカは研究所を出て、午後の仕事に向かった。
 だが、その日の仕事が終わる少し前に、急な知らせが入った。
「ソルバーユが密告?」
 ジージルドが告げに来たのは、とんでもない事実だった。
 ジージルドはもう少し町の中心部に近い馬屋で働いていて、ルカともソルバーユとも面識がある。
 ジージルドは、ソルバーユが役人と、反乱について話しているところを見たというのだ。
「単に、役人に疑われて聞かれただけじゃねえのか?」
「いや、俺も最初そう思ったけど、ソルバーユのやつ、役人から金を貰ってたんだ。役人の名前は分かってる。その場面見たの俺ひとりじゃねえし。早く役人をとっ捕まえないと、拙いことになる」
 ルカは一緒に話を聞いていたネルヴァを見た。
 ソルバーユはルカの祖父だと本人は言っていた。それを信じるなら、密告などありえないだろう。
「疑いを晴らすには、結局ソルバーユ殿に来てもらうしかないな。その役人の名前も教えてくれ。そっちは私が調べておく」
 ルカが頷くと、ネルヴァはジージルドに役人の名前を聞き、馬屋から出て行った。
「ソルバーユは俺が呼んでくる。もうそっちの仕事は終わったのか? だったらここで待っていてくれ」
 本業が獣医であるソルバーユを馬屋に呼んでも、何も不自然ではない。パロスは滅多にここに来ないし、まず大丈夫だ。
 昼に行ったばかりの研究所へ、ルカはまた戻った。
 いつものようにトキメがルカを出迎える。
「ソルバーユ、あまりおもしろくない話かもしれないが、問題が起こった。馬屋に来てくれ」
「『来られるか?』ではなくて、『来てくれ』か。仕方がないな」
 ソルバーユが立ち上がり、鞄も持たずに出てきた。
 問題が起こって、馬屋に来てほしいと言っただけだ。普通は、それならば馬に問題が起こったと思うものだろうに、診察の時に持ち歩く鞄を持たないとは。
 とにかく、急いでソルバーユを連れて馬屋に戻る。
 ジージルドと、他にも数人が集まっていた。
「あなたに聞きたいことがあります」
 ジージルドが言う。
「今日の午後、あなたが会ったひとは誰ですか?」
「沢山会ったが……ゼルスイスに会ったな」
 町を歩けば、知り合いに会うこともあるだろう。沢山会ったと言ったのに、なぜよりにもよって、その名前を出すのだろう。
 それは、ジージルド達が見たという役人の名前だ。
「何の話をしたのですか?」
「おいおい、尋問かね? 私は君達に全面的に協力してきたつもりだが」
「協力するふりをして、反乱の意思を持つ人族を一網打尽にするつもりなんじゃないのか?」
 他に来ていた男が、口調を強くして言った。
 ソルバーユがこちらに手を貸してきたのは事実だし、実質纏めていたのも彼だ。それがなぜ今更、疑うようなことができるのだろう。
 ルカは不思議に思った。
「前から怪しかったんだ。妖精族のくせに俺達に味方するなんて。金が流れてるってのもずっと噂だったしな」
 男が言う。
 聞いたことがない。ルカがリーダーなのだから、もしそんな話があれば当然ルカの耳に入っているはずだ。
 王都の中心部で流れている噂?
 ふと思いつく。
 ルカは知らないが、ジージルドのようにもっと妖精の居住区に近いところで働いている者はよく聞く噂なのだろう。
「ルカ、まだ居るか」
 ネルヴァの声だ。
「ゼルスイス殿を捕らえた。いや、殿と敬称を付けるのもおかしいな。ソルバーユに縄を。ゼルスイスは確かにソルバーユに情報と引き換えに金を渡したと言っていた」
 何だと?
 ソルバーユを陥れるための罠ではないか、と言いかけて、ネルヴァがそんな罠に引っかかるような男ではないことを思い出す。
 ネルヴァがその罠をかけた張本人でなければ、だが。
 いや、ネルヴァはそんなことはしない。
 ネルヴァが自分達に味方する理由は聞いた。妖精族とは言え、どちらかというと生活の苦しい平民だし、裏切る必要がない。
 ジージルド達がソルバーユを縄で縛って、近くの柱に括り付けた。
「捕まえてどうするんだ」
「決行の日までここに閉じ込めて置けばいい。馬が感染症でソルバーユも付きっ切りだとでも言えばトキメ殿も納得するだろう。ゼルスイスも連れてくる」
 ネルヴァは言って、馬屋から出て行った。
 ソルバーユは縄を掛けられ、汚れた馬屋の地面にそのまま座らされている。ジージルドや他の人族は、ソルバーユを見ると眉間に皺を寄せ、怒りの表情をあらわにした。だが同時に、ジージルド達の顔には、裏切り者を自分達で発見し捕らえたという喜びのような物も見える。
 本当にソルバーユが裏切ったのであれば、それなりの対応を考えなくてはならない。だが、今はまだ信じられない。ジージルド達は、ソルバーユが裏切ったと信じているようだが、おそらくネルヴァも信じてはいないだろう。だから『閉じ込めておけばいい』とだけ言ったのだ。
 ルカはソルバーユの前に立った。
「ジージルドは、あんたがゼルスイスに俺達の情報を売ってるって言ってたけど、どうなんだ?」
 否定するだろうと思った。だが、ソルバーユは言った。
「ゼルスイスもネルヴァに捕まったのでは、私が今更申し開きをしても仕方ないようだ」
「それは、情報を売っていたことを肯定するということか?」
 否定して欲しかった。今、話しを聞いているのはルカだけではない。ここでソルバーユが裏切ったと認めることは、逃げ道をなくすことになる。ソルバーユの逃げ道も、ルカがソルバーユを裁かなくてもよい逃げ道も。
「肯定する」
 ソルバーユが答えた。
 ルカはジージルド達の方を振り返った。
「この馬屋を一時的に牢として利用する。元から俺達しか出入りはしていないが、妖精族が万が一にも助けに来る可能性も考えて、見張りを強化する。こっちの仲間を呼んでくる。ジージルド、その間二人で見張りをしてろ」
「了解」
 ジージルドともうひとりの男が、ルカに答えた。

next

表紙へ戻る 作品目次へ 作品紹介へ

index>作品目次>竜の剣シリーズ>竜の剣の物語>7-1