◆ 100 Scenery - 書割百景【1-20】 ◆  HOME

CG-Index女子百景男子百景百景リンク百景掲示板

風景・背景を100枚描く企画「風景百景」への参加ページです。
詳細を知りたい方、もしくは参加したいなあという方は
主催者SALAさんのサイト楽描 - rakugaki -までどうぞ。
人物100枚を描く別企画「女子百景」「男子百景」もあります(^^)

■ 作画環境

■ 自作AT互換機、WACOM Intuos-i600、Painter6.1E。タブレット直描。(2003/12/07)

▽「圓満山廣徳寺」(04/03/21)
No.001
No.001
86KBytes
04/03/21

【書割盗人】

●こんにちわぁ

■おぉ、こっち上がり、何や宿替えをしたそぉやなぁ

●そぉでんねん

■でや? 今度の家(うち)

●家賃が安いのんは結構でんねやが、裏長屋でっしゃろ、汚いんだ。壁はゴボッと落ちたぁるわ、柱にまで落書きが仕放題。
あんまりザン無いさかいな、白紙(しろがみ)手配してきまして、壁から柱からベタベタッと貼り上げたんでおます。
けど、二つえぇことおまへんで

■何がいな?

●夜中にフッと目が覚めまっしゃろ、自分のうちで目ぇ覚ましたんや、病院入院してるんや分からしまへんねん。
ここに所帯道具でも並んでりゃ家らしい見えまんねやが、何にもあらしまへんねや。

●弱ったなぁ、どないしょ〜と考えたところが、こないだ芝居見てましたら、あの後ろの景色や箪笥・衝立、みな絵に描いてますんやてなぁ。あれを描いたらどやろかなぁと思いましてな、あんた思い出した。
……下手でもよろしいさかい、うち来て絵ぇ描けしまへんか。

■お前なぁ、何ちゅうものの言い方や。人にものを頼むのに下手でもえぇとわ

●けど、あんさんいつも言ぅてなさる「わしゃ曲がりなりにも絵ぇ描く人間や」曲がりなりやったら下手でっしゃろ?

■それはなぁ、自分のこっちゃさかい、謙遜して言ぅてんねや。おまはんに言われよと思てないわい。

●怒りなはった? ほな、言い草変えます……
ブォッホン、聞き及ぶところ、尊公におかせられては、画筆の才にたけ……

■大層に言ぅな。下げたり上げたりしやがって。
まぁ、おまはんのこっちゃ、描いてやらんことはないが、絵ぇに描いた所帯道具なんか使われへんで。

−上方落語「書割盗人」より−

CG-Index女子百景男子百景百景リンク百景掲示板