[409] 事務連絡 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/11/30(Sat) 22:18:56
 あと1時間強で師走の月、そろそろ年賀状を用意する季節。
 しかしながら私は喪中なため、欠礼されていただきます。
 それでも某かのハガキを下さる奇特な方は、実家宛にお願いします。


 
そういえば 投稿者:参謀長 - 2002/12/03(Tue) 23:27:41
 すっかり忘れていましたが、今年の二月に親族の葬式があった私も一応喪中ということになるのですなあ・・・。こういう社会規範には全く疎い私ですが、ここで年賀状を出したりするとさすがに人間性を疑われそうですから、今年は送ってくれた人にだけ普通のはがきで返信することにします。元々筆不精の方ですから、助かるといえばそうなのですが・・。

 本日晴天殿も良いお正月をお過ごし下さい。
 
Re:まあ 投稿者:本日晴天 - 2002/12/06(Fri) 19:57:32
 親兄弟や親戚もたまに見ているこのサイトで、あまりうかつのことは書けないのだが、別に年賀状送ってくれてもかまわんよ。仲間内ならばあまりそうした社会規範は気にしなくてもいいかと。ま、喪中であろうとなかろうと書かない人も年々増えているし、書かなくてもまあいいんだけども。

 次の正月は、2年ぶりに家族と過ごせそうです。
 
Re: 事務連絡 投稿者:П氏 - 2002/12/08(Sun) 19:43:45
では、ご実家の方に巻中見舞いを遅らせていただきます。ご実家ですから、オタ臭くないおとなしいのがいいでしょうか?私としては「冬」のために無駄に鍛えたクリエイター魂が萌え上がっているのですが…。
 
Re: 萌え上がっている 投稿者:本日晴天 - 2002/12/09(Mon) 00:00:35
のならば、ぜひにハガキに昇華させてくだされ。
 キ@ガイハガキの類は、高校時代は毎日のように投函されていました。別にというか、まったく問題はないですよ。

[408] Баба Яга 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/11/23(Sat) 01:30:06
 昨日岩波文庫の「ロシア民話集」を買ったのだが、これがなかなか興味深い。ロシアの民衆(なかんずく農民)の精神構造、文化的背景に触れるには民話はよい材料なのだが、これが一筋縄ではいかぬ。ま、民俗性についてはとかくいえないが、とりあえずは読んで気づいたことをば。

・とにかく冗長な繰り返しと、同じ言葉の積み重ねが多い

 口伝の昔話、特に村の年寄りが子供に聞かせる話としては、繰り返しは別に珍しいものではない。物語のみならず、演説などでも繰り返しは有効な手法である。ただ、演説のような実用的な場面における手法としては、要点を絞って、ただ1つのエッセンスにすべてが集約されるよう盛り立てなければならない。しかしロシアの民話は、とにかく冗長で内容が乏しいという感想を禁じえない。
 しかし、この民話は原文で読むと、あるいは聞かされるとは違った印象を持つことであろう。田舎の小学校でさえも韻文の朗読と作成が重視されている土地の話だからね。日本語訳を読んだだけで、耳に残りそうなフレーズだな、とは思った。
 ロシア語というのは韻と繰り返しの言語である。その文学の芸術性は、音にあるとも言える。原文を手に入れたみたいものだ。


 
Re: Баба Яга 投稿者:本日晴天 - 2002/11/23(Sat) 01:31:10
・ヤガーばあさんなるキャラクター

 ロシアの民話には、ヤガーばあさんなるキャラクターが頻繁に登場する。鶏の足の上に立った小屋に住み(足のように見える樹木の上ということか?)、足は骨の一本足で、臼に乗って杵で漕いで移動し、人肉−特にロシア人を好んで食らうもというのが大体の共通項か。まあ話によっては足が二本あったり、人骨を組み合わせた家に住んでいたりするのだが。
 そして大抵は、意地悪な継母に使いに出された娘が、このヤガーばあさんの家にたどり着いて、川や森が湧き出る櫛やハンカチをばらまきながら逃げる。こういう話は、グリム童話とか他の地域の話でも耳にする。何処の土地でも似たような話が為されるのか、長い時間かけて民話も分岐や融合を繰り返して共通性を持ちえたのか、単純に模倣されて伝播したのかは知らないが。日本でもこうしたおそろしいババアは昔話にはよく出る。
 ま、ロシア的世界に対する外界の象徴、あるいは平原と森の民族・ロシア人の森への畏敬の象徴なのかな、とも思ったりもするが。
 
Re: Баба Яга 投稿者:本日晴天 - 2002/11/23(Sat) 01:32:18
・突然最後で1人称に変わる

 最後にまがりなりにもハッピーエンドになる話では、突然1人称に切り替わって話が締められることがとても多い。内容も決まりきっている。
「私も祝宴に呼ばれて蜜酒をふるまわれたが、みんなひげを伝って流れてしまい、口には一滴も入らなかった」
 つまりは、子供に昔話を聞かせる爺さんが、これは本当にあった話で、自分がじかに聞いたことだ、と示すための一文なわけだ。もちろんこれは多くの話に添えられる定型的な終わりであり、誰もが納得済みの大風呂敷なんだろうけど。
 それにしても、何でラム酒がいつもヒゲを伝って終わるわけだ?バリエーションとしてはビールのこともあったし、ごちそうを食べられなかった、祝宴でケンカになったと続くものもある。
 
Re: Баба Яга 投稿者:本日晴天 - 2002/11/23(Sat) 01:33:31
・暴力の嵐

 昔話・民話の類は、往々にして子供に聞かせたくないような残虐性を帯びる。日本の昔話も西欧に昔話も然り。ロシアに於いても例外ではない。
 ロシア民話の暴力の特徴としては、両目をくり抜かれる話が多いということ。妬みや報復、戦争捕虜に対する仕打ちとして行われるのはいい方で、一緒に仕事をしている仲間が賭け事で負けて目玉をくり抜かれる、などというまったくどうでもいい場面でも行われる。抜いた目をポケットに入れたり、道端に置いたり。
 あとは人間を細切れにして心臓を取り出しポケットに入れたり、その心臓を玩具として子供に与えたり、焼き殺して母親に娘を食わせたり、娘の生首をことごとく親の家のまわりにさらしたり・・・。すばらしい暴力性である。

・全然ハッピーエンドではなかったり

 最後に貧しい娘が王子と婚礼をあげたり、身分を剥奪されてた貴族が元の地位に返り咲いたり、貧乏人が大金持ちになったり、男が美しい娘を娶ったり、とお決まりのハッピーエンドはロシア民話に於いても少なくない。
 だけれども、それでいいのか?ということがかなりある。

 意地悪な継母のつれ子が欲を張ったため死んでしまった。継母は烈火のように怒り狂って夫を殺そうとする。しかし娘は財宝を持って帰ったため、継母は夫や娘と和解し、幸せに暮らした。

 意地悪な継母に無理難題を押し付けられた娘は、父親にその非道ぶりを訴える。父は怒り狂って、鉄砲で妻を撃ち殺す。そして二人は幸福に暮らした。

 下女にだまされて艱難を味わった后は、報復に下女の両目をくり抜いて野原を引き回して殺した。そうした后は幸福に暮らした。

 意地悪な継母と連れ子に迫害された娘は、継母と義理の姉を焼き殺す。そうして幸せに暮らした。

 なんというか、報復がすごく多いような。
 そしてすげっー即物的。非常に私好みである。
 
Re: Баба Яга 投稿者:本日晴天 - 2002/11/23(Sat) 01:34:39
・意味不明なオチ

 まがりなりにも報復を完遂するなり、金儲けしたり、美女を娶ったり、王子に娶られたりするのはまだわかりやすい。中にはなかり意味不明というかどうでもいいオチのものもある。

 森の中で道に迷った娘は、熊や狼に食われそうになりながらも、狐に助けられて家まで送ってもらう。おじいさんとおばあさんは娘の生還に喜び、狐を持てなすが、犬をけしかけて狐を追い払った。

 雄鶏が豆をノドに詰まらせた。雌鳥が水を汲んできたら、雄鶏は死んでいた。

 意地悪な継母は、娘に無理難題を吹っかけたところ、娘は財宝を持って生還した。継母は連れ子に同じようにさせるが、欲が張ったため連れ子は死んでしまった。おばあさんは怒り狂って犬を殺した。

 立派な宮殿に動物たちが次々と集まって住んだ。最後にやってきた熊が、動物たちを皆殺しにして宮殿を破壊した。

 猫とおじいさんが家を留守にしているとき、狐が留守番の鶏を捕まえて食い殺した。

 なんか、突然関係のないことで話が終わったり、これから報復なり勧善懲悪なり因果応報なりがあるのかの、と思ったらそれで終わったり。これにもパターンがあるだろうから、類型化したいものである。
 
Re: Баба Яга 投稿者:本日晴天 - 2002/11/23(Sat) 23:53:01
・無辜の人民を殺戮する主人公

 討伐ならば何の説明もいらない。微罪であれ罪人ならば、まだ納得がいく。やりすぎと思えるようなことでも、報復ならば理解が容易い。だが、ロシア民話の主人公達は、しばしば無辜の人民までをも殺戮するようだ。

 子供のいない老夫婦の元に、不思議な生まれ方で子供を授かる、というのは昔話の定番だ。ロシア民話でもそうした話は少なくない。
 ロシア民話におけるこうした子供は、一時間ごとに成長し、剛力無双の勇士となる。そして一定の年齢まで成長した後、必ず村の子供を虐殺する。一緒に遊んでいて、手をつかめば腕がもげ、肩をつかめば真っ二つ、頭をつかめば首が引きちぎれる。これに対しては、村人がおじいさんに苦情を言うだけで済んでしまうのだ。勇士ならば子供を殺戮しても赦されるらしい。

 さらにこうした怪力無双の勇士は、怪物を討伐して美しい娘を娶るのだが、そのプロセスで無辜の人民を虐殺することもしばしばである。もっともな理由で勇士を捕縛しようとする衛兵を殺戮し、(自分が娶る)美姫の母親もまた大抵はぶち殺す。さらには、討伐するべき怪物に近づくため、怪物の領民を絞め殺して服を奪うなどということもザラである。さらには、一緒に怪物を討伐して仲間までをも、美姫の取り合いで惨殺してしまう有様。勇士はやはり、何をしても讃えられるということなのだろうか。

 ちなみに、勇士が憐憫の情でもって瀕死の敵を逃したり、道端の乞食に金貨をやったりした話では、必ず勇士は逃した敵に殺されるか、乞食に化けていた怪物の子弟に食い殺される。恩返しの話もなくはないが、そういう場合は勇士が食い殺そうとして動物を逃してやった場合か、暇な百姓を旅に加えてやった場合に限定される。
 つまりは、みだりに他者に情けはかけるな、敵は一族郎党を殲滅して三族を根絶やしにせよ、ということなのであろう。平原の大地を数多くの異民族に侵略されてきたロシアの、生き延びるための知恵なのかも。
 
ある意味圧倒的なスケール 投稿者:参謀長 - 2002/11/26(Tue) 01:39:21
 人間は時代がさかのぼるほど、より動物的な行動によって生きているわけですが、それにしてもこのロシアの民謡はなかなか凄い。19世紀からスラブ民族は野蛮で残虐であるという記述がE.H.カーの「危機の20年」等にもでてくるわけですが、物語上のこととはいえ実際にあったことをある程度モデルにしているでしょうから、中世以前のロシアにおいてはこうした論理では理解不能な行為が、日常的にではないにせよ行われていたという事実はその手の本を読めば出てきます。

 ただこうした一種の理不尽性・残虐性はロシアに限らず西欧の国々にも見られた特徴であり、だからこそ西欧の影響が全世界に浸透した帝国主義時代には、各地で目を覆うような圧政・虐殺などが繰り返されたとも考えられます。どんなに文明が発達しようとも、人間は所詮動物としての本能を捨て切れません。現代のようにきちんとした水準の教育・勧善懲悪的な立法・メディアやサブシステンス等が整備されていない時代、こうした一見理不尽極まりないように見える童話も当然のこととして受け入れられたのかもしれません。

 それにしても、こうした過去の人間の行為・行動には現代人にない特別なパワーがあるのもまた事実。規制でがんじがらめの現代文学より、こうした特殊な書物によって得られるカタルシスはまた大きなものがあるでしょう。一種のカタストロフな思想として、哲学的にも効用があるのでは?私も機会を見つけて、こうした文献にも触れてみたいものです。
 
Re: ある意味圧倒的なスケール 投稿者:本日晴天 - 2002/12/01(Sun) 00:14:54
 人類の知的所作のうち、日本に入ってくるものの多くは西欧とその延長上にある米国のものです。ロシアについてのイメージも、そうした西欧人が持つ不当なステレオタイプが数多く流入しているひとでしょう。古くから北方の脅威として、戦後は仮想敵国の宗主国として、日本自身もロシアをよく思っていなかったから、ロシアへのステレオタイプを会えて疑いはしなかっただろうし。

 しかし、それを抜きにしても、ロシアの物語の暴力性と大胆豪快さ(というか大風呂敷)には度肝を抜かれます。アファナーシェフが民話集を編纂したのは19世紀。だけれども、同時代の西欧や米国がロシアを嘲笑できるほど進歩的で理性的な社会だったか・・・といえば、そうでもない気がするけど(産業革命と国民統合の遅れはいかんともしがたかったが)。

 何はともあれ、残虐さを隠さず、理知ぶらず、愚鈍なまでで朴訥に語り継がれたこれらの民話は、ロシアのもののみならず、現代の洗練された文章にはない悦びがありますぜ。

[407] 最近のアニメ part2 投稿者:参謀長 投稿日:2002/11/22(Fri) 19:38:51
 余りのんびりしているとアニメの放映が終わってしまうかもしれないので、頑張って書き込むことにします。第二段は土曜日に放映されているアニメについてです。

3.東京ミュウミュウ
 前クールからテレビ東京で放映されているおなじみのアニメ。しかし朝早くから放映されるため、寝過ごしたり用事があったりで見逃すことも多い。何か最近は96年放映のアニメである「愛天使伝説ウエディングピーチ」に内容がますます似通ってきているような・・・。
 久々の長編番組になりそうだが、コンセプトが中途半端なためか内容が冗長なものになりがち。殆どキャラで持ってる番組だといえるだろう。ちなみに、私の自宅近くのスーパーでは、「ミュウミュウソーセージ」が好評発売中。

4.機動戦士ガンダムSEED
 土曜日の夕方に放映。全くの同時間帯にNHKのドラマが放映されており、私はガンダムのほうをビデオに録画して、ドラマを生で見ている。
 さてその内容であるが、OPの時点からやたらと個性豊かな男性キャラがこれでもかと登場する。実際は女性の艦長がいたり、「マクロス」のリン・ミンメイ張りに歌姫が登場したりするのだが、その個性とインパクトにおいて、到底男性キャラには及ばない。しかもやたらと絵がきれいなので、多分変わったイメージを抱く視聴者にも受けは良いことであろう・・・(?)。
 ストーリーは今のところ初代ガンダムを基調として描かれているようだ。遺伝子改造を受けた「コーディネーター」と呼ばれる宇宙に住む人類と、地球政府との戦いが描かれる。「星界の紋章」にも通じる部分もある、基本的な構図になっていると言えよう。第一話からやたらと退場する人間が多かったが、今後は印象に残るキャラ作りを期待したいところである。戦闘シーンは結構間抜けで笑えたりする。

 至らない解説ですが、少しでも参考になれば幸いです。


 
Re: 最近のアニメ part2 投稿者:本日晴天 - 2002/11/23(Sat) 00:26:48
>ミュウミュウ

 実は貴宅で観たとき以外、この番組を目にしたことはなかったりします。DVD1巻が発売されたときは、パッケージを観ただけで発作的に購入しそうになったが。
 ウェディングピーチ自体、既存のコンセプトのバリエーションとして設計された番組。似たような系譜にあるミュウミュウがウェディングピーチに似るのはやむなきことかも。もっとも類似点の発見もまた、観る喜びなのかもしれないが。

>SEED

 今クールは1話も番組を観ていないので、これもまた観ていません。
 それにしても、右を向いても左を向いても年幼き少女ばかりという二次元情勢にあって、美形男性キャラばかりの当番組の出現は驚くには値しません。二次元業界も、美形男性の需要に対して供給が少なく、まだまた開拓できる市場であると認定したのでしょう。
 ガンダムに於いてはWや∀という前例はあったけど、今回は1st的なストーリーを美形男性ばかりで行うところが特筆点かと。ガンダムに於いては、汗臭くて暑苦しいオッサンはもう活躍する余地はないのかねえ。1stガンダムが懐かしい(大学入るまで観たことなかったけど)。
 詳しいことは観るしかないのだが、リン・ミンメイですか。ミレーヌもさほど注目されなかったし、アイドル/歌手の役割は1980年代ならともかく、今日においてはたいした関心を呼ばないのかもね。

[406] LDプレイヤー 投稿者:PGO 投稿日:2002/11/19(Tue) 00:11:07
 到着してかなりの日数が経ちますが、まだ封を開けていません。想像していたより時間が取れませんよ。折りを見てゆっくり堪能させてもらいます。しかし、実際には就職が決まったらになりそうですが…
 ある程度まとまった時間ができたら秋葉あたりに行って安くなったLDを買い叩いて来ようかと思います。


 
Re: LDプレイヤー 投稿者:本日晴天 - 2002/11/19(Tue) 09:18:27
 まあ、存在するプレーヤーはなくならないので、機会をつくって活用してくだされ。
 私の手元の置いておいても、いずれ不燃ごみになったのがオチ。
 巷に出回るソフトも格安だし、私よりも貴殿が持っている方が活用される機会があるというものでしょう。

[405] ご報告 投稿者: 投稿日:2002/11/18(Mon) 23:51:24
ご無沙汰しております。
今年の司法試験に無事合格しました。
皆様の温かい激励に支えられての結果です。
厚く御礼申し上げます。



 
Re: ご報告 投稿者:PGO - 2002/11/19(Tue) 00:07:59
はじめまして。私は時々掲示板に書き込みPGOという者です。晴天さんの大学の後輩です。
司法試験に合格なさったとは!おめでとうございます!努力をすれば報われる、ということですね。私もこれから自分の進路を決め、それに向かって努力していこうという時なので、極さんのお話は心強いばかりです。合格、おめでとうございます!
 
Re: ご報告 投稿者:本日晴天 - 2002/11/19(Tue) 09:16:24
◆極殿

 ついに達成されましたか。これはおめでとうございます。
 はせ参じて祝杯に参加したいところだが物理的距離がいかんともし難いので、ネット上での祝辞にかえさせていただきます。もし私が悪事を犯した際はぜひによしなに・・・。

◆PGO殿

 努力が必ずしも評価さず、組織を一人の献身的犠牲のもとで支えていても感謝も評価もされないことがしばしばあるのがこの社会。手を抜き、他者の努力の上に胡坐をかいて安穏とすることが「要領がいい」などと言われるのも常。
 しかし、自分の働きを認める人が少数でもいれば、働きを評価し記録する制度があるのならば、いつかは報われるかもしれません。少なくともフリーライダーが認められることは(よほど宣伝工作をうまくやらない限り)まずない。
 貴殿が自ら定めた土俵に於いて、貴殿もまた精進してくれたまえ。
 
Re: ご報告 投稿者:П氏 - 2002/11/22(Fri) 23:05:12
はじめまして。晴天さんの大学の後輩でПと申します。
司法試験合格おめでとうございます!私も司法試験を受けるつもりですが、非常に勇気づけられました!私も合格できるように精一杯努力していきます。
 
Re: ご報告 投稿者: - 2002/11/23(Sat) 00:24:09
>PGOさん

はじめまして。私は晴天さんの同期であり、
かつて棒術部に所属していた極という者です。
祝福のお言葉ありがとうございます。
私の結果がPGOさんにプラスになり何よりです。
私にとって、司法試験という進路は賭けに等しいものでした。
自分で進路を決め、これに向かっていくというのは、
自分でしか責任を取れず、なかなか厳しいものです。
努力も必要ではありますが、それ以上に悔いのない挑戦を!
偉そうな言い方ですが、安易に「頑張れ」などとは言えないので。

>晴天さん

祝福のお言葉痛み入ります。
現行犯でなければなんとかしましょう(笑)。

>D.Oさん

はじめまして。極といいます。
祝福のお言葉ありがとうございます。
D.Oさんも司法試験に挑戦なさるそうで。
私の受験生活は、決して平坦な道のりではありませんでしたが、
周りのサポートに支えられ幸運にもゴールに辿りつけました。
それ故に、安易に「頑張れ」とは言えませんが、
D.Oさんが悔いのない受験生活を送り、
そして最終合格する事をお祈りいたします。
 
Re: ご報告 投稿者:本日晴天 - 2002/11/23(Sat) 01:41:19
 私もみだりに立件されないよう善処します。
 悪行(という犯罪)をしでかさなければそれでいいのですが。
 今度上京するときにでも、お会いできれば幸いです。
 
Re: おめでとう 投稿者:GM - 2002/12/12(Thu) 01:24:59
極殿へ
難関突破おめでとうございます。野望通り警察の方々をコキ使う職業になられるのでしょうか?先日ニュースにて魔法の茸を摂取して建物から飛び降り怪我をした司法修習生のニュースを聞きました。そんな彼でも無事に法曹界に入れるとのことですが、貴殿は迂闊な真似をせぬ様ご注意下され。

HNが頭文字と気づかれる人もいるでしょうが一応自己紹介。ここの管理者殿にタコラやミツルギ等のしょうも無いことを吹き込んだ張本人です。深く反省しております。

またお邪魔するかもしれませんが、今宵はこれにて。
 
Re: 投稿者:本日晴天 - 2002/12/12(Thu) 12:34:25
■GM閣下

 私めのサイトに足を運びくださいまして、恐悦至極に存じます。
 学生時代にお教えいただいたタコラとミツルギは、現在もなお私にとって重要な作品であり続けています。学生時代に作成した「ミツルギ要点集」も、タコラ一覧完成後にアップする所存でございます。ご期待くだされ。
 それでは、またのご来訪をお待ちしております。
 書き込みありがとうございました。

[404] 事務連絡 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/11/18(Mon) 00:05:25
 携帯電話を落としました。
 羽田空港の到着ロビー近辺で落としたのはほぼ確実なのですが、結局出てきていません。明日にでも解約することになるでしょう。電話番号・メールアドレス等は、すでに使用不能になっているのであしからず。

 ついでに近々引っ越すため、加入電話もすでに使えません。物品等を送られる方は、実家宛にお願いいたします。落ち着いたらオフラインの諸氏には連絡いたします。

 それにしても、「電話はたたむな」「接敵しているときに電話を開く音で気づかれる」「いざというとき、電話を取り出して、開く、という2アクションを行っている隙に撃たれる」などと意味不明なことを長年言い続けていた私だが、今時期は折りたたみ端末を買うことになるかも。非折りたたみとしてはC3001Hがあるけど、どうしようかのう。


 
Re: 事務連絡 投稿者:本日晴天 - 2002/11/18(Mon) 00:07:06
 ついでに、今年は喪中である。
 別に年賀状を送りつけても私は拒まぬが、住所は実家宛が確実です。
 
Re: 事務連絡 投稿者:参謀長 - 2002/11/18(Mon) 01:36:52
これで暫くはパソコン以外の連絡手段がなくなってしまったわけですね。いよいよ原始の生活に近づいている気が致しますが・・・。文明の利器に頼りつづけている現代の我々からすると、かなりの不便さを感じることは否めませんな。

 また、最近の携帯は折畳式がどうしても主流になっています。高性能の新型機種が欲しければ、その手のタイプを買い求めるより他にないのかもしれません。敢えて時代の流れに逆行するのも一つですが・・・。

 最近はブラインド・タッチの練習をしているため腕が吊りそう・・。今月中にある程度マスターして、HP製作にも役立てたいところです。
 
Re: 事務連絡 投稿者:本日晴天 - 2002/11/19(Tue) 09:04:16
近頃は、無くした端末の回線を封鎖しつつ新端末にて同番号の回線を開けるとのこと。結局同番号・同アドレスでC1011Sにしました。ソニーの着せ替え携帯とかいう安物。GPSなし、カメラなし。しかも折りたたみ式。ついに私もたたみ電話持ちになってしまったか・・・。
 
Re: 間違えた 投稿者:本日晴天 - 2002/11/19(Tue) 17:34:52
 C1011Sではなくて、A1101Sでした。
 二重に間違えるとは。端末に愛着がないということだね。
 それにしてもau携帯、4桁になって法則性がわかりにくくなったね。S&Wの拳銃みたい。
 
着せ替え携帯 投稿者:しゅんすけ - 2002/11/24(Sun) 03:48:52
自分が以前機種変更する時にはカバーが替えられる物にしようと思っていました。
買ったところで、どのカバーにも色々と二次元関連のシールを貼ったりしそうです。
今はC407Hを使用していますが、ここのところ中央の十字キーが不調っス。
 
Re: C407H 投稿者:本日晴天 - 2002/12/01(Sun) 00:18:56
 私が落とした携帯もC407Hでした。音色のいい大型スピーカーを搭載した、優れた端末だったのですが。40和音と称するA1101Sの方が、音量は足りないし、音質もC407Hよりも劣っているような気がしてなりません。
 しかししゅんすけ殿のは、十字キーが不調ですか・・・。私のA1101Sもジョグダイヤルが壊れやすいと言われているので、操作不能になるのが怖いッス。

 着せ替えカバーに関しては、透明カバーの内側に二次元に絵を仕込んではめようか、と考えています。

[403] 落選 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/11/13(Wed) 23:33:49
 某所への参加申請をしていた人間より、抽選で落選ちたとの知らせを受けた。
 年末には彼らが本を売る様子でも見物しようと思ったのだが。
 いやはや。


 
Re: 落選 投稿者:П氏 - 2002/11/15(Fri) 02:05:49
力が及ばず申し訳ありませぬ。密かに画力を磨いてきたのですが無駄になってしまいました。夏でリベンジです!
 
Re: gung-ho 投稿者:本日晴天 - 2002/11/18(Mon) 00:09:00
 今回は残念であったが、またの機会に期待しよう。
 絵については弛まぬ努力のほどを。
 GT7600Uで取り込んで、ネット上でそのうち発表してくれたまえ。

[402] 最近のアニメ part 投稿者:参謀長 投稿日:2002/11/11(Mon) 21:41:20
 テレビの無い生活を送っておられる本日晴天殿には少々縁遠くなってしまった話題かもしれませんが、最近私が見ているアニメについて少々書き込みを行いたいと思います。

1.シスター・プリンセス Re Pure
 水曜深夜に放映されている。前作のアニメ版シスプリに比べ、格段に内容と画質がグレードアップ。ただ、画面は少々暗い気がする。
 二本立て構成になっており、各回それぞれ焦点を当てられるキャラが異なる。前半がどちらかというと一般的ストーリー、後半が殆ど焦点キャラオンリーのお泊りシナリオとなっている。後半の最後は登場キャラの歌う新曲が毎回登場。前回に比べると相当に豪華な作りである。
 しかし、各話が短い分、内容的には少々物足りなさを感じることも。保存する価値があるかどうかは大きな疑問。個人的にはもう少し斬新さを出して欲しかったところ。

2.灰羽連盟
 同じく水曜深夜放映。脚本家に「lain」でキャラデザインを務めた安倍吉俊を採用し、「灰羽」という羽を背中に持つ種族・彼らが暮らす町を舞台に幻想的な世界を描く作品。現在のところ、まだ日常風景の描写に留まっており、今後の展開は不明。深夜番組とはいえ、TV放映である以上「lain」程キ○ガイ的展開にはならないと思うが・・・。先の展開がそれなりに楽しみな作品ではある。

 まだ後いくつかあるのですが、今日のところはここまでにします。機会があればぜひご覧になってみてください。


 
Re: テレビなき生活 投稿者:本日晴天 - 2002/11/13(Wed) 23:53:34
 大学時代5年間使っていた21型サラウンドテレビは、実家の3rdテレビにしてしまいました。自分用のはまた買いなおすけど、機動力重視で軽量小型のものにします。SONYの15インチ・フルフラットのステレオテレビ(25000円)にしようかなどと考えたりしているけど、敢えてFUNAIとかORIONとかLGなんかにしようかなどと思ったりも。それとも、防災用のポータブル白黒テレビ(ライト・サイレン機能付)にでもしようかのう。

>シスター・プリンセス Re Pure

 ネットでの話題は高いようで。なんでも花穂の登場回数が多いとかなんとか。思わせぶりなシーンが多いとも聞き及んでおりまする。
 クオリティーに関しては前回よりは高いそうだが、私としては、前回のように笑い飛ばすだけの代物の方が面白いかな、とも。まあ、今回のはまだ一話も観ていないからわからんけど。

>灰羽連盟

 安倍吉俊氏の画集・コミックスは、私が「最も疑いたくないものの価値をも疑え」とのコンセプトであらゆるものを淘汰している中、手元に残した数少ない本のひとつです。その安倍氏が参加しているのならば、とりあえずは見てみようかのう。
 ただ「脚本」というところが気になるが。「NiA_7」のような常人には離間困難なセンスの荒唐無稽番組になりそう。これはビデオなりでちゃんと1からチェックしたいっす。
[401] お久しぶりです 投稿者:参謀長 投稿日:2002/11/09(Sat) 22:37:07
 私の知らない間に新しいHPができているとは(以前それとなく聞いた気はしますが)!これまで全く気付かなかったため、本日始めて拝見させてもらいました。今後はちょくちょく書き込みをさせていただこうと思いますので、よろしくお願いします。

 旅行の日記を見物させていただきました。改めて見ると恐ろしいことをやったものだと冷や汗が噴出してくる心境ですが、こうした馬鹿騒ぎができるのもきちんとした交友関係あってのものだと感慨深くもあります。大学にいる間に作った人間関係は、高校のときのそれとは全く別のカテゴリーに属するものかもしれませんが、共に今後も大事に培っていきたい財産だと言えます。
 写真とMPEG動画を用いた豪華な構成はさすが晴天氏の日記であると感嘆いたしました。まあ、後は日記をご覧になった方々が変な邪推をなされないことを願っております・・・。

 ところで、私の方でもHP作成の作業が順次進行中ですが、どうもサイトの形式を変更しないとアップできないようで、世界に公表するには今しばらく時間がかかりそうです。今週は色々とやることも控えておりますし・・・。コンテンツの方も多少は充実してからと考えておりますので、今しばらくお待ちください。


 
Re: お久しぶりです 投稿者:本日晴天 - 2002/11/10(Sun) 00:38:45
 久しぶりにサイトをいじりました。
 新サイトは大っぴらには言っていないし、カウンターさえもつけていないので、見ている人間がいるかどうかは相当疑問です。別に人に見てもらいたくて作っているわけではないから、これでいいのだが。

 さて、貴殿もサイト作成しているとのことだが、苦労されている様子。ブラウザでネットを徘徊しても、サイトというものの概念、その構造については慣れるのに時間がかかることかと。試行錯誤して慣れてください。形になったら見に行きますよ。
 
Re: お久しぶりです 投稿者:しゅんすけ - 2002/11/11(Mon) 23:09:54
自分も新しいサイトを拝見させて貰いました
なかなか愉快な旅行だったようですね。
画像の中にあった根性精神注入棒は自分が中学生の時に担任だった教師が持っていたような…
宿題を忘れる度にあの棒で喝を入れられました。
 
Re: 注入棒 投稿者:本日晴天 - 2002/11/14(Thu) 00:01:31
 どうもです。
 わざわざかの旅行記を見ていただいたとは。

 あの注入棒は今回はじめて目にしましたが、割と観光地なんかに置いているのかも知れませんね。
 それにしても教師がそれを持って行使するとは、注入棒としても本懐な使われ方というものでしょう(どういう代物か知らないで使われていたのかもしれませんが)。私の中学時代にも手製の木の棒に「私の心」とかマジックで書いたものを持ち歩き、それでぶっ叩く教師はいましたが、いや注入棒とは恐れ入りました。

 ちなみに参加者の一人は、旅行直前に長野県の私設博物館にて注入棒の実物を見たとのことで。私も目にしてみたかったものであります。

[400] 諸事情により・・・ 投稿者:本日晴天 投稿日:2002/11/07(Thu) 00:28:26
 ここ最近、部屋の電気機器が減っている。
 冷蔵庫とテレビ、そしてLDプレーヤーがなくなった。
 テレビがないので、ビデオデッキとDVDプレーヤーはただの箱と化し(PCにつなげば観られるが、ディスプレイはPCの作業に使う)、情報的には完全に孤立。ラジオの類は最初からない。
 電子レンジ、炊飯器という文明の利器は、大学卒業するときの廃棄処分にしてしまった。それでも冷蔵庫があればまだ食生活に困らなかったが、これもなくなった。保存が利かぬ。さらには、ガスコンロもなくなった。茶も沸かせん。
 こういう生活もわるくはない。


 
Re: 諸事情により・・・ 投稿者:15円玉 - 2002/11/08(Fri) 23:31:14
・・・・・・
晴天さんは何をやっておられるのやら・・・
 
Re:いやあ 投稿者:本日晴天 - 2002/11/09(Sat) 01:33:10
 まあ、緩慢に引っ越しの準備をしているだけだったりします。
 業者を使わず、車で少しずつ運んでいるので、日に日に何もかもなくなっていきますわい。

戻る