我が電脳環境


人型の物体が見える気がするのは、目の錯覚だ!

 大学入学直前に購入した、念願のWindowsマシン。
 実質的に、はじめて使ったパソコンと言える。SCSIを差して、メモリを増設しただけだが、3年近く、私の唯一のマシンとして役に立ってくれた。
 1999年11月28日、後輩に譲渡し、現在も現役で使われているはずである。
 その他、SCSIボードやMOドライブ、CD-RW、スキャナーなど周辺機器のほとんども別の後輩に譲渡した。特にスキャナーを譲渡した後輩など、フラットベットスキャナーを小脇に抱えて持ち帰ったものだった。それぞれ、有効に活用されているはずである。



■コメントは現役使用時のもの■

富士通FMV-DESKPOWER SU167(1997年春モデル)

ディスプレイ

17インチ

やはり17インチに限る。

CPU

MMXPentium166MHz

遅いが私にはまだまだこれで充分。

HD

1.96GB

残り100MB・・・。CD-Rを使うのには足りない。

メモリ

96MB

増設した。おかげでなんとか速度に不自由しない。

CD-ROM
ドライブ

8倍速

CD-Rを使えば16倍速になるが、8倍で困らない。

モデム

33.6K

これ以上速くてもねえ。マシンがついていけないだろうし。

SCSI

adaptec
AHA-1540CP

安定している。これ以上何を望む。

MO
ドライブ

230MBの安物

実際問題、あんまり使わない。しかし、パソコンが発狂したときにはデータが助かった。

プリンタ

EPSON・PM700C

かなりガタがきている。天寿を全うするのも時間の問題。

スキャナ

EPSON・GT5000WINS

最も活躍している機器。まあ、ろくな使い方していないが。

CD-R

YAMAHA・CRW4416SX-VK

MOよりも手軽でよい。保管用CD-ROM、音楽CDの作成などに活躍。


戻る