last up date 2003.03.05
諸事情により、一瞬にして失われたラファーガ2.0S。その代わりとして入手したのがこの2.0Tである。ATになったのは少々寂しくはあるが、混み合う休日しか運転しないことを考えると楽なことこの上ない。ただ直5エンジンを縦置きして、無理矢理前輪を駆動している関係上、ラファーガのATミッションの構造は複雑で耐久性が低く、整備性も悪い。ミッション保護の観点では、D4に入れっぱなしが望ましいらしいが、ますますもって寂しい限りである。 |
車名 |
ホンダ・ラファーガ2.0T(1993年式) |
型式 |
E-CE4 |
駆動方式 |
FF |
トランスミッション |
7ポジション4速電子制御FAT |
全長×全幅×全高 |
4555×1695×1425o |
ホイールベース |
2770o |
トレッド |
前1465o、後1465o |
最低地上高 |
155o |
車両重量 |
1310s |
乗車定員 |
5名 |
ドア数 |
4枚 |
エンジン型式 |
G20A |
気筒数、バルブ、配置 |
直列5気筒SOHC20バルブ、縦置き |
総排気量 |
1996t |
圧縮比 |
9.6 |
燃料噴射装置 |
PGM-FI |
最高出力 |
160ps/6700rpm |
最大トルク |
19.0kgm/4000rpm |
ステアリング |
パワーアシスト付きラック&ピニオン |
サスペンション(前) |
ダブルウィッシュボーン |
サスペンション(後) |
ダブルウィッシュボーン |
ブレーキ(前) |
ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ(後) |
ディスク |
フロントフォグランプ |
エアコン(フルオート) |
ウッドパネル |
クルーズコントロール |
集中ドアロック |
キーレスエントリー |
パワーウィンドウ |
本革巻きステアリングホイール |
サイドインパクトバー |
AM/FM付カセットプレイヤー |
リアワイパー |
単装CDプレーヤー |