last up date 2011.01.31


 携帯が容易なノートが必要になったため、購入。当初はA4ノートの東芝satellite2140を使おうとも思ったが、パワー不足と98SE固有の脆弱性のため不安定であり、また、携帯するのには重すぎた。長期かかる作業をこなすのに不安定さはかなりのマイナスである。重さについては根性で何とかなるような気もするが、体力と荷物に制約が出る長距離移動を鑑みると3キロ以上あるA4ノートは不適であった。
 このMV1-VC3。現在のノートとしてはバッテリーの保ちはよくないが、光学ドライブを持つマシンとしては最軽量の部類に入り、なおかつB5ノートとしてはパワーもある。DirectHDに対応していないのは残念だが、パワーと携帯性には満足している。ちなみにメモリは倍増してある。
 時代の流れとともに、軽作業においてもパワー不足となり、無線LANやカードリーダーを内蔵していないなど細かな不満点も現れはじめたため、退役。約7年半、出先での使用に役立った。




2003.08.02〜2011.01.31

モデル名

SHARP Mebius MURAMASA PC-MV1-VC3

ディスプレイ

12.1インチTFT液晶(XGA)

CPU

低電圧版AthlonXP-M1600+

チップセット

VIA ProSavageDDR KN266

メモリ

DDR SD-RAM 512MB PC2100CL2.5

表示コントローラ

S3 Graphics ProSavage8

サウンド

AC97 3Dサウンド

LAN

10/100BASE

HDD

40GB

光学ドライブ

CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ

スピーカ

モノラル

サイズ

幅282*奥行239*高さ26.4mm

重量

ドライブなし1.76kg、ドライブ装着時1.96kg

電源

60W




戻る