夜の下館に着く
2003年11月08日(土)夜




 日が暮れる前に、足利駅で入札したこのSuicaイオカード。
 果たして下館で出られることだろうか・・・。
 本気で心配なんぞはしていないのだが、どういう改札機があるのかは興味があった。




 数は少ないが、新宿や秋葉原にあるのと大してかわらない自動改札があるではないか。
 期待はずれというか。
 そして我々は茨城県下館市へと踏み出した。
 今日はここの老舗旅館に泊まる。
 安宿の本+ネットで検索して見つけただけで、宿泊料金と住所・電話番号以外は一切の詳細はわからない。位置も電話で聞いただけだ。大雑把な電話のメモを頼りに、これであっているのかと思いつつ歩き出す。






 たしか国道50号線沿いと言っていたな。どこが50号線かまったくわからないまましばらく歩いていたが、ついに50号線にぶち当たった。別に迷ったら戻ればいいし、もう一回電話する手もある。焦りはしないが、やはり道が正しいとようやく確認できて一安心した。
 そして我々は旅館へとたどり着くことができた。前日寝不足な上、ただ電車に乗っているだけでも移動するのは疲れる。やはり早く宿で転がりたかった。

次へ


戻る