土浦到着
2003年11月09日(日)昼




 土浦のSuica改札がどうなっているのかなどと考えていたが、電車が土浦駅にさしかかると土浦はちゃんとした市街地とわかった。軍事基地が数多くあること、そして昔読んだ予科練漫画のイメージから、もっと小さな街と予想していたのだが。とんでもない勘違いだったようだ。


 自衛隊武器学校に電話をかけて、念のため日曜日も見学が可能かどうか確認をとる。電話をかけたら「はい、自衛隊」と言うとは思わなかった。とりあえずは、見学できると確認。土日は見られる場所が制限されているが、それはわかっていた。
 そして事前に調べた情報によると、土浦駅バスターミナル1番から出るバスで武器学校へ行けるらしい。しかしバス停の経路図には、武器学校などと言う記述はどこにもない。電話でもっと詳しく聞いておけば良かった。美津濃氏が1番のバス停で停車しているバスに乗り込み、運転手に聞いたところ、このバスが武器学校へ行くとのこと。




 かくしてバスに乗り込む。ちょうどバスが出るところであった。おそらく本数はそう多くないだろうから、ちょうどよかった。







 そして20分ほどで武器学校前へと到着。さて、いよいよ武器学校である。

次へ


戻る