札幌訪問−美津濃氏とメシ
2007年02月13日(火)



2007年2月13日、5:00:36

 早朝の便を取ったので、またしても暗いうちに出発。



2007年2月13日、6:21:56

 まだ暗いうちにバスは羽田に到着。
 荷物がややあるので、バスの方が便利だ。



2007年2月13日、6:22:38

 さすがに平日早朝の羽田空港は人が疎らだった。
 年末のこの時間とは大違い。



2007年2月13日、6:42:34

 早く着きすぎたので、時間を潰す。
 PC作業で目が疲れていたので、運動の意味で、一番遠くの看板のピントを合わせたり、近くに戻したりを繰り返す。これはこれで目の周囲の筋肉がほぐれるような気がした。



2007年2月13日、7:17:12

 搭乗ロビーへ。
 さすがは札幌便は混雑路線。
 早朝にもかかわらず、待つ人数は結構なものであった。



2007年2月13日、7:28:12

 利用客の多い路線なので、使用機材はB747-400である。二階建てジャンボジェット。



2007年2月13日、7:28:26

 いざ出発である。向こうは−9度とは…。



2007年2月13日、9:43:28

 そして千歳。新千歳空港駅の券売機は、タッチパネル方式になっていた。
 いや、結構前からなのかもしれないが、札幌近郊の駅というと、ボタンの金額がカネを入れる前から光っている印象があるので。



2007年2月13日、9:44:26

 快速エアポートに。平日朝なので、さほど混んではいない。



2007年2月13日、9:45:34

 さすがは雪国。
 乗客が靴につけて持ち込んだ雪が、車内で溶けている。
 とてもカバンを床に置ける状態ではない。



2007年2月13日、10:01:36

 外はもう別の国である。
 北海道出身と言えども、久々に来ると雪景色が新鮮に映る。



2007年2月13日、10:41:40

 そして札幌駅。
 コインロッカーに旅行カバンとPC類をぶち混み、書類カバンだけの軽装備に。



2007年2月13日、13:37:18

 北大は、広さのスケールが違う。
 夏場は自転車でキャンパスを移動する学生や職員がいるらしいが、冬ではそうもいかない。



2007年2月13日、14:06:56

 建物と建物とを繋ぐ、ちょいと裏の通路は、踏み固められて道が出来ていた。すれ違うのも一苦労。



2007年2月13日、15:36:08

 ヤボ用を終えてチェックイン。
 札幌グランドホテル。老舗である。



2007年2月13日、15:36:22

 LANポートはあるが、ケーブルがない。そもそもネットをやるには予約時に申し込む必要があるとか。ビックカメラあたりでLANケーブルを調達してくれば、ネットぐらい使えたろうけれども、取りあえずネットは自前のAirH"の使用に留めておく。それで困らない。
 ただ、ウィルス対策ソフトのアップデートは、家で済ませておくべきだった。細い回線でダウンロードが始まると、けっこうシンドイ。



2007年2月13日、15:36:50

 札幌の割と中心部。
 眼下は、狭い道が雪によってさらに狭くなり、そこを車がせめぎ合う。
 おそろしくて運転できません。



2007年2月13日、15:48:44

 ソファーでくつろぐ。
 というか貧乏人は、すこしいいイスがあると偉ぶりたくなって写真など撮るといういい例で。
 うちにはソファーひとつないので。



2007年2月13日、15:56:08

 駅前のゲーマーズで「ひぐらしのなく頃に 礼」を買ってきたので、今夜は退屈はしなさそう。いや、やることはあるのだが、露和辞典を忘れてきたのが痛かった。



2007年2月13日、16:00:52

 ポケットの中身やちょいとした小道具は、テーブルにまとめて置いておく。
 メガネ拭きは旅行でも用意。ちり紙なんかでこすったら、レンズの寿命が縮む。



2007年2月13日、18:37:58

 そして夜には、仕事を早めに上がった美津濃君と合流。
 車で迎えに来てくれるとのことだが、こんな冬道で車を出すとは…。
 すまんね。



2007年2月13日、18:47:48

 美津濃君は、さすがに札幌生活も1年になるので、車の運転は慣れたものであった。雪道にも。エンジンブレーキを多用し、去年の5月頃とは見違える運転技術であった。



2007年2月13日、19:15:26

 仕事から直接来てくれたのでスーツである。



2007年2月13日、19:55:42

 美津濃君が帰宅ラッシュの中、連れて行ってくれたのは、回転寿司。
 さすがに北海道は、回転寿司が美味い。
 ネタの鮮度が違うし、東京では見かけないネタも多い。
 美味しく頂きました。また、ここの会計は持って頂きました。
 ごちそうさんでした。



2007年2月13日、20:57:38

 さらには久々に二次元曲を、というわけでカラオケ。
 大学を出ると、なかなか趣味の歌をカラオケで歌う機会はないんですよね。



2007年2月13日、23:56:28

 そして帰りもホテルまで送っていただきました。
 感謝であります。



2007年2月14日、0:25:16

 そしてホテルへ。
 ちょいとネットなどして眠りにつきました。
 ちなみにPHSは電話機型なのですが、USBケーブルから充電できるので、充電器が不要。ただし、長時間繋いでおく必要はありますが。


戻る