last up date 2003.12.21

06-10
 「コンプティーク」には一時、客に説教たれる記事が跳梁した。
 ゲームの攻略記事の最中に、いきなり「ガキ」や「オタク」をバカにする言説を書いたり、いきなりゲームライターの一日の行動を書いて、「今書いたことをそんなものか、と思った君。君はまだまだ人生を甘く見ているぞ」などと平気で書いていた。楽しませることを忘れ愚痴ばかり書く。コラムならばまだしも、ゲーム攻略記事で!
 甘く見ているのはお前だ。


06-09
有力者ぶるクズ

クズならぬ実力者は、不満があっても命令には従う。
だが、要求はするし批判はする。
その際には、オルタナティブは呈示する。呈示する以上、何某かのことは為してみせる。

しかしクズは、不満に対しては断片的なことを吹聴するのみである。
調子のいい、ちょっと聞くだけならばすばらしいセリフを。
しかし1行だけ聞けば立派なセリフでも、全体の文脈に於いては発展性なく妥当性も疑問だったり。
オルタナティブなき批判をして、自分が言うべき事をいったつもりになる。
不満を持つ周囲の人間の耳に心地よいことばかり言って賛同を集め、その場を支配する有力者であるかのような気にさえなる。
でも実際には現状を変えるための何もしない。為さない。
ただ心地よさだけを得て満足するのみ。
一歩踏み出してしかるべきところに具申し、責任を持って何かを見せつけることもしない。
実際にはおそろしく保守的で、永遠の昨日の再生産しかしない。
それがクズの所業。


06-08
私自身まともな人間ではないが、
どうも私の周囲には思い上がり者が寄ってくるような。


06-07
大学の就職活動期の雑談

 不況だから実力主義になる・・・というのはある程度当たっているが、ある程度外れている。よほど実力とやらがある学生はどうか知らないが、大抵の学生は五十歩百歩。で、結局何が決め手になるかと言うとコネである。

 そして就職の口利きをしてもらって面接受けたが落ちた。しかし口利きしてもらった相手の売上に協力する、ということを理解できない奴はドン百姓。明確な利益を受けない限り、相手に利益を与える必要なというのは、ひどい貧乏根性だ。
 もし、企業経営者が息子の就職の口を取引先に依頼して、面接まで糸口作ってもらったが息子が落ちた場合。結局就職決まらなかったからと、口利きしてくれた取引先に何の便宜も図らないとどうなるか。もし取引先との関係を弱めたらどうなるか。ナメられるに決まっている。あそこの会社の大将は恩知らずだ、と。所詮確実に入社させたかどうかでしか物事を考えられない貧乏人だ、と。そう見られるんだ。だからこそ、少なくとも短期的には、口利きしてもらった取引先は儲けさせなければならない。
 と言う程度の話を、理解できない大学生はどうかと。


06-06
酒飲んでいる最中栄養ドリンクを飲みたがる/飲ませようとするのはまったくもってオカルト的。
心臓に負担かけてかなり危険。
しかし酒がすすむ、元気になる、と抜かす。
酒が麻酔の一種で、脳の一部分がマヒしておかしくなったり暴れたりするということも認識していない。
酒を興奮剤だと思っている。
+に+を加算するという簡単な計算。

サプリメントもただ飲めばいいというものではない。
とかく足し算しかできない人間のなんて多いことか。


06-05
人間いつでもベストコンディションで仕事をできるわけではない。
しかし可能な限り体調などのコンディションは整えているべきだ。
が、取引でも接待でもないただの悦楽の酒で前後不覚になって、次の日飲酒状態で仕事をするのはクズ。業務で飲酒運転なんて論外。
そんなクズが酒を飲まないと社会人として云々と仕事を語るな。


06-04
神話とは
1能無しの成功
2無理して躍進した人やモノの活躍
3文句なしに優れた人や物の成功


06-03
仕事はやればやるほど集まってくる。
無茶も通れば常になる。
命をかけて何を成し遂げてさえも、評価されない。


06-02
ムルソー隼人

「ゲッターロボ」第1話で隼人は言われた。
運動神経抜群なのにスポーツをしないことを称して 「変わっている」と。
余計なお世話だ。
当然なる在り方、固定的な価値判断から逸脱する者は異端者。異邦人か。


06-01
仕事は自分で探すものだ、自分で仕事は考えてやるものだ、という題目を振りかざせばそれでいいと。
放置の方便。 
場合によってはすぐれた題目のように思われるが、しかし右も左もわからない新人に言い放つのは無責任を糊塗する欺瞞である。


戻る