Index>小説目次>Eden>シーファ 4

――――――――――――――
『Eden』番外編〜シーファ 4
――――――――――――――

 翌日は、最後の日だった。午前中二時間くらいゲームをして、それから解散。
 わたしはクレヴァス先生を探したけれど、見当たらなかった。
「先生、居ないね。」
 クァラマダが言った。
「そう言えば、赤い先生も居ないわよ?」
 別の一人が言った。
(え? ちょっと、何よそれ!?)
 わたしは先生を探しに行くことにした。もしかして、クレヴァス先生は赤い先生と一緒に居るかもしれない、そう考えるだけでも嫌だった。
 わたしは神社の裏に行った。すると、運良く、先生もそこに居た。
 でも、赤い先生も一緒だった。
 わたしは、とっさに物陰に隠れて様子を伺った。赤い先生から、妙な雰囲気が漂っていたから。
 赤い先生は、クレヴァス先生に何かひそひそと言っていた。赤い先生は、クレヴァス先生の顔を手でなぞったり、馴れ馴れしく体を近付けたりしていた。
 けれど、その間クレヴァス先生はちっとも動かなかった。何をされても、黙ったまま。
「あなたの若い魂が欲しいわ。」
 赤い先生が囁く声が、わたしにも聞こえた。
 ただクレヴァス先生を挑発する為の言葉かもしれない。けれどそれよりも、わたしにはそれが、「精気を吸い取ってやる」という邪悪なものに思えた。
 赤い先生の唇が、クレヴァス先生の唇に近付いた。
 そこでやっと、クレヴァス先生が動いた。と、いうか、呪文を唱えたのだ。
「さあ、正体見せてもらおうか?」
 先生は言った。
 赤い先生は叫び声を上げながら、姿を変えていった。
 血のような赤い、肉が露出したような化け物――魔族だ。
 わたしは頭の中で、役に立ちそうな呪文を探した。いざというとき役立たずなわたしの頭は、一個も呪文を思い出せなかった。
 でも、先生を助けなくちゃ、と思って、わたしは飛び出した。
 はっきり言って、わたしは足手まといになっただけだった。
 わたしに気付いた魔族が、わたしを盾に取ったのだ。
「シーファ!」
 クレヴァス先生が言う。
「ほう、知り合いか。それは都合が良い。男、この娘を殺されたくなければ、わたしのためにその魂を差し出せ。」
 魔族が言った。
「先生、やめて。わたしは構わないから……。」
「シーファ、そいつは掌(てのひら)にも口を持っているんだ。そこから精気を吸い取る。さらに、そいつの手は伸縮自在だ。」
 わたしは自分を掴(つか)んでいる、その手を見た。つまり、魔族は、いつでもわたしを殺せるのだ。
「さあ、どうする? わたしはこの小娘でも我慢するがね。」
「わかった。オレの精気はおまえのものだ。だから彼女を自由にさせるんだ。」
 クレヴァス先生が、降伏を示す形を手で作って、そう言った。
 魔族はわたしを放さずに、片方の腕を先生へ伸ばした。
 先生の首を、その手が締め上げる。すぐに、先生は目を閉じた。
 そこでやっと、魔族はわたしを放した。
「先生!」
 魔族は先生も放した。つまり、全て精気を吸い取ってしまった、ということだった。
 わたしは先生に駆け寄った。
 そうしている間、満足した魔族は逃げて行った。
「先生、先生、」
 何度呼びかけても、返事をしてくれなかった。
(死んだの?)
 そう思って、脈を取ってみると、脈はあった。生きているのだ。
 けれど、精気を失って、目覚めないかもしれなかった。
(どうしよう)
 わたしはおろおろと、どうすれば良いか考えた。
 突然、先生の授業を思い出した。
 人間は、自然と共に生きている、と。だから、魔法を使うとき、魔力を持つ木を杖にしたりして使うのだ、と。先生はそう言った。
(ばかげているかもしれない。それでも、目に見えない精気を吸い取る魔族が居るなら、その逆のこともできるかもしれない。)
 わたしはそう思って、大地に手をついた。
「自然よ、力を貸して。みんなの力を少しずつで良いから、分けて。」
 そう言ってから、呪文を唱えた。呪文というよりは、まじないのようなものだったけど。
 わたしは、力が自分の中に入って来るのを感じた。
 わたしには、掌に口があったりしないから、口移しで力を入れる。と言っても、少し恥ずかしかった。でも、どうせ他に人は居ないし、そうしないとクレヴァス先生が目覚めてくれないのだから、仕方なかった。
 わたしは、みんなから分けてもらった力を、先生に注いだ。
 一時して、先生が目を開けてくれたとき、どんなに嬉しかったか!
「良かった。」
 わたしは心底ホッとした。
「ありがとう、シーファ。……でも、君が出てこなかったら、もっとスムーズに済んでいたはずなんだけどな。」
「なんですか、それ!? わたしは、先生が居ないから、探してたんですよ?」
 わたしが言うと、先生は笑って、それから、わたしに囁いた。
「オレが運良く神官になれたら、いつかネリグマにも行くだろう。そのとき、結婚しないか?」
「え、……でも、わたしと先生は、六日前に会ったばかりですよ?」
「だから、返事はシーファが大人になってからで良い。時々会おう。毎週土曜になれば、君に会いに行く。」
 先生はそう言った。
「でも、どうやって?」
「魔法で。少々疲れるが、君に会うためなら、そのくらいどうってことないさ。」
 不思議な気持ちだった。落ち着いて、わたしの大好きな先生を見ると、先生は、恥ずかしそうに笑っていた。

表紙へ戻る 作品目次へ 作品紹介へ

 

Index>小説目次>Eden>シーファ 4