index>作品目次>愛の淵>愛の淵 6

愛の淵 6

 シーラはその日の仕事が終わっても、王座に残っていた。緑色の便箋が、視界の端にわずかに映っている。
 一日中ここで見張っていれば、かならず、手紙を持って来る者が居るはずだ。
 我ながら、情けないと思う。
 あのような手紙に脅かされ、王自らが、犯人探しを行っている。信用できる者が居ないのだ。
 暫くして、誰かが入ってきた。
「王様、何をなさっているのですか」
 それは、親愛なる神の一人、フィールだった。小さい頃からシーラのことを知っている。
「お前か」
 シーラは言った。
 瞳は相手を見ることなく、宙を彷徨う。見る必要はない。声を聞いただけで分かる。
 信用できる者は居ないが、もしどうしても一人と言われれば、彼女を指名するだろうと、それくらい思っていた相手だった。
「わたしの首を出せば、あの悪魔共を止めることができるのか?」
 相手は答えない。
「動の国も、静の国も、平和になるのか?」
 構わずシーラは続けた。
「やはり、信じられない。わたしの首になんの価値がある? 王とは言え、先代の王の血は欠片も受け継いでいない。」
「王であることに、意味があるのでしょう」
 女が言った。
 それは、自分が今までのことの犯人であると認めたのか、それとも単に王に進言しているだけなのか、シーラにはわからなかった。
「白き壁から湧き出す悪魔は、おそらく、大神の怒りの現われでしょう。いつまでもいつまでも、仲違いしたままの、二人の兄弟への怒り。ですから、それぞれの国の支配者である王の首を生贄として差し出せば、怒りが収まるということでしょう」
 もっともだ、と思えた。
 今の自分は、大神の怒りよりも、セピアの怒りの方が怖い。セピアに嫌われるのが怖い。
「ありがとう、フィール。それはお前の嘘かもしれないけれど、今はそれを信じるしかないようです」
 翌日シーラは、民衆を城下に集め声を大きくして言った。
「この国の王の首を取ったものに、この国の至宝を渡しましょう」
 民衆が色めき立つ。
 王を殺せば、国の至宝が自分の物になる。
 これほど簡単に、財産を手にする方法があるというのだろうか。
 反逆ではない。何しろ、王自らがそれを許可したのだ。
 城門が開き、民衆が城へ押し寄せた。
 フィールは笑顔で一礼して、封筒を、差し出した。
「信じていただいて、光栄です。けれども、わたしはフィールではございません。フィールは随分前に、わたしと交代いたしました。わたしはずっとこの国を見ております。この国は、決してひとつになってはいけないのですよ、王様」
 昨夜の態度とは違う、シーラを軽視したような言葉で、親愛なる神は言った。
 自分の首に、何か冷たいものが巻きついている、そんな感覚がシーラを襲った。
「そのような恐ろしい形相で見なくても、大丈夫ですよ。白き壁からの使徒は、王の首さえあれば、来なくなるでしょう。彼らも怖かったのですよ。自分達の居場所がなくなるのがね」
 親愛なる神が差し出した封筒を受け取る気にはなれなかった。
 騙されたという気は全くしない。手紙の主が大神ではなかっただけで、王の首を出せば白き壁から沸き出る敵は消えうせる、それは確かなのだ。
 自分が死んだ後は、姉がまた王になり、戦争を終わらせるだろう。
 それでいいのだ。
 姉は静の国へは行かない。セピアも姉の下に尋ねてくる。そんな日常が欲しかったのだ。
 最初から、自分が居なければ良かっただけなのだ。
 城では戦争が起こっている。敵は自らの国の、民衆。彼らの意思で――民衆の意思は王の意思――、自分はここで殺される。
 戦争は終わる。姉はここに残る。セピアも居る。
 その三言だけが、何度も繰り返し、声にならない言葉となって、シーラの胸を暖める。
「シーラ!」
 扉を開け、名の無い神が駆け込んできた。
「セピアから聞きました。至宝なぞはどうでも構いませんが、なぜ自ら命を落とすようなことを言ったの?死んでも構わないの?」
 シーラは、頷いた。口は堅く閉ざしたまま。
 その目に、覚悟を見て取って、名の無い神は自分にできることがないのでは、と不安に思う。
 それでも、ただ一つ、言わねばならない事があった。
「シーラ、セピアは泣いていました。こどものように、ずっと泣いていたのです」

画像をクリックすると新しいウィンドウで元のイラストを表示します。(約43KB)

Illustration: 麻生朋希

 

 堅く閉ざされていた口が、僅かに緩む。何か言おうとして、言葉にならなかった。
 不安げな瞳。覚悟したはずの事が、揺らいでいた。
 名の無い神は、シーラの唯一の親類であると共に、シーラの気持ちを汲み取ることができる、数少ない友人でもあった。
 まだ、わたしがシーラにしてあげられることが、ある。
「シーラ、あなたの名前は、シーラ。わたしには、今も名前はありません。一度、静の国で名を貰いましたが、この国へ帰ったときに、その名も捨てました」
 名の無い神が、王座に立つシーラに向って言った。
「シーラには名前があります。けれどもわたしには名前がない。王になるのは、わたしの方が相応しい」
 凛と響く声。
 皆に愛された名の無い神は、皆の期待に応えることが今までできなかった。
 大切な妹の願いも、自分を好いてくれた風の神の願いも。
 そしてこれからも、それは同じ。
「シーラはシーラに戻りなさい。わたしはセキュリアの名を継ぎ、この国の王になります。シーラ、あなたは、セピアと共に、この場所から逃れるのです。セピアは静の国で反逆者として追われる身となりました。救う方法は、静の国に許しを請うことだけでしょう」
 姉は、セキュリアと名乗った。動の国の王の名だった。
 額に、王の印である環が浮かび上がる。
「お姉さま?」
「わたしがこの国の王です!」
 必要以上の大声で、彼女は叫んだ。
 広間の扉が開き、恐ろしい形相の民がじわじわと詰め寄る。
「この首、欲しければくれてやる」
 セキュリアが叫ぶと、天から白い光が降りてきた。
「違う!わたしは認めない。お姉さまが王になるなんて、認めないわ!」
 シーラが叫んだ。まだ自分が王であるならば、姉は王の命令を聞かねばならないのだ。
 しかし、王の環は、自分の額にはなく、姉の額に輝く。
 刹那。
 王の首は地へと落ちた。
 王が自らの首を落としたのだ。
 場がシンと静まった。
 気づくと、広間に集まった民衆が一人残らず眠りについている。
「シーラ様、王の首、確かに頂きました」
 シーラの目の前で、フィールだった神は、姉の首を拾い上げ、広間の窓を破って外へ飛び出した。
 シーラは動けなかった。
 何が起こって、今どうなっているのか、判断することができなかった。
 視線だけで姉の首を追い、窓から飛び出たところで、ふっと現実に戻される。
「お姉さま――」
 シーラは窓から身を乗り出し、その下に広がる光景を見た。
 誰もいなかった。
 神も、悪魔も。
 静けさが、辺りを覆う。
「シーラ」
 音もなく、金色の風が舞い降りた。
「俺はもう行かなければならない。少しの間、姿を暗ますことにするよ。兄の怒りが収まるまで」
 背を向けたままのシーラに向って、セピアは語りかける。
「義姉上を救えなかったのは残念だった。けれど、彼女自身が望んだことだから、これで……」
 セピアは、シーラが見ている窓の外を見た。セピアの位置からは、空だけが見える。
「良かったんだ」
「本当に?」
 シーラが尋ねる。
「本当に、良かったと思うの? ……わたしが、戦争を起こさなければ、そもそもこんなことにはならなかったのよ。お姉さまは静の国の協力で、壁から現われる魔物を倒したでしょうし、二つの地がそれで一つになって、平和になっていたかもしれないわ」
 シーラはセピアを振り返った。
 セピアの顔が滲んで見える。
「ごめん、シーラ。せめて、俺が残っていれば、良かったんだよな。寂しいって、分かってたのに、自分だけのことしか、考えられなくて、シーラが一人になってしまうなんて、思いもつかなかった」
 優しい言葉をかけるセピア。
 けれどシーラは、その言葉を否定した。
「偉そうに言わないで。わたしが一人になることが分かったとしても、あなたは来なかったでしょう? だって、お姉さまはここには居なかったんだから。第一、わたしは待っていたのよ。いつもいつも。でもセピアは来なかったじゃない」
 セピアの言葉を嘘だとは思わない。シーラも、姉がいなくなってすぐの時は、セピアのことなんか考えていなかった。自分だけが悲しいのだと思っていた。けれど、それでも、来てくれなかったことを責めた。
「……ごめん」
 セピアが反論することはなかった。ただ謝った。
 ただ謝られて、シーラは黙った。何も言えなかった。
 何があろうとも、姉の居ない自分の所にセピアが来ることはなかったのだと思うと、悲しすぎる。
「ごめんなさい。わたしが悪かったわ。お姉さまが居なくなって悲しいのは、セピアよね。だから、今だって、本当はわたしと口論なんてしているような気分じゃないでしょう。泣きたいのなら、泣けばいいのよ」
 言っている自分は泣いている。
 大好きな姉を失って、泣く以外に何をすればいいのか分からない。
「泣いてるのは、シーラだよ」
 セピアが言って、シーラの頭を撫でた。
「泣きたいだけ泣いて、落ち着いたら、追いかけてきて。嫌だったらいい。あれだけ酷いこと言って、自分勝手だと思うけど、誰でもいいから、側に居て欲しいんだ」
 セピアがシーラから離れる。
 セピアが風に溶けて見えなくなった。
「待って!」
 シーラが叫んだ。
「わたしも、一緒に行くから。置いていかないで。わたしも、ひとりは嫌――」
 シーラの体が浮かぶ。
 風に包まれて、風になって、外へ抜ける。
 初めて城から外へ。
 眠った町を越え、町の外れの森へ。
 セピアは風。
 どこへでも行けるのに、姉の側にずっと居てくれた。優しい神。
 好きになったことを後悔したりはしない。セピアの気持ちが自分を抜けて姉に向っているとしても。
 生きていることを悔やんだりしない。姉に助けられた命なのだから。
 二人で生きて、決して忘れないようにしよう。二人が愛した神の全てを。何をなそうとして、どうなったのか、それを後悔ではなく、記憶しておこう。

End  

作品目次へ 作品紹介へ 表紙へ戻る

 

index>作品目次>愛の淵>愛の淵 6