index>総合目次>竜の剣シリーズ>竜の剣の最後の物語>5

竜の剣の最後の物語

「あら、何か書いてあるわ」
 ファーシィが山の入り口の石を指して言う。
 リードラも見たが、何も書いているようには見えなかった。白っぽい色の丸みを帯びた大きめな石だ。
 ファーシィが石に掌を翳す。
 石がきらきらと光ったように見えた。
「『王ルカと王妃イーメル、ここに眠る』」
 ファーシィが言う。
「お墓みたいね」
「その石が?」
「違うわよ。多分、この山全部じゃないの? 王と王妃って書いてあるし」
「なるほどね」
 リードラは山を見上げた。
 そんなに大きな山ではない。人が土を盛って作った墳墓だと言われれば納得できる大きさだ。
 道を歩くと、洞窟の入り口に出た。
「あ、ここが有名な竜の洞窟ね」
 町の造りとは異なり、山道は分岐もなく分かりやすかった。
 洞窟の中は暗かったが、手持ちのランプで事足りた。
「所々に、光る石が置いてある」
 リードラが指差して言う。
 ファーシィがその方を見た。
「んー? 分からないわ。白っぽい石なら見えるけど、別に光ってるわけじゃ」
 リードラはランプの灯りを消した。
 白い石が輝き始める。
「面白い石だな」
 灯りを消したまま、リードラはファーシィの手を引き、光る石に沿って歩いた。
「あ、あそこ、何か書いてある」
 今度はファーシィが指差した。
 入り口にあったものと似たような石だ。
 ファーシィが手を翳すと、石が煌く。
「『我、ここに伝説のディガーソードを封印する。すべての人とエルフと魔物がこの封印を解くことあたわず。ルカ』って書いてあるわ。リードラ、灯りを点けて」
 言われて、リードラは灯りを点けた。
 明るくなると、周りの様子が少し見える。狭い通路ではなく、広間のようになっていて、白い石の少し向こうに、台座のようになった岩がある。
 そこに見えたのは、朽ちた刃だった。剣の形はしていない。刃の部分だけ、それも、リードラの掌よりも少し長いだけしか残っていなかった。
「これが、竜の剣……?」
 信じられなかった。
 物語の中で、あれほど生き生きと描かれていた竜の剣が、この朽ちた刃のみとは。
「そんな」
 ファーシィがその場に膝を付く。
「ああ、そうよね。もう何百年も前の物だものね。今も残ってるなんて、期待してた方がどうかしてたわ」
 ファーシィが、残った刃に手を伸ばす。
「それを渡せ」
 リードラ達が居る広間に声が響いた。
 男の声だが、姿が見えない。
 ファーシィは伸ばしかけていた手を止め、身構えている。
 気配が近付いてくるのが分かる。
 リードラもナイフを持って身構えた。脅しくらいには使えるだろう。
「長かった。やっとの思いでこの山に辿り着き、探し回ったが見つからなかった。こんな所に隠してあったとは」
 竜の剣がある岩を背に、リードラは闇を見つめた。
 相変わらず、声だけしか聞こえず、姿は見えない。ランプの灯りは薄暗く、少し離れた場所はもう見えなかった。灯りを強くしようにも、地面に置いてあってすぐには操作できない。
 リードラの横を、何者かの気配がすり抜けた。
 気配に釣られるように、リードラは後ろを振り返る。
 黒い手が竜の剣へと伸びていくのが見えて、リードラはその腕を咄嗟に掴んだ。
 細く痩せた腕。リードラが腕を掴んだ時の印象だ。
 ただ、どろりとした感触がそれに加わる。
「私の邪魔をするな」
 男の、リードラが掴んでいない方の手が、リードラの首へ伸びる。
 ぬるりとした感触がリードラの首に纏わりついた。
「リードラ」
 ファーシィが言って、暗闇に向かって体当たりする。
 リードラの首を絞めている手が離れた。
 同時に、リードラが掴んでいた男の右手もするりと抜けて行く。
 足音もなく、気配だけが遠ざかる。
「ファーシィ、灯りを強くして」
 男がリードラの首を掴んだとき、相手は相当近くに居たはずだ。それなのにその顔は見えなかった。黒い布で顔を覆っているのだろうと思った。
「え、あ、うん」
 ファーシィが答えて、足元のランプを持ち上げると灯りを強くした。
 暗闇に人影が浮かび上がる。
「いやあっ!」
 ファーシィが短く叫んだ。
 手から離れたランプが地面に落ちて割れ、地面に流れたアルコールに火が灯る。
 先ほどランプの灯りに照らされたのは、人間に見えなかった。人間ではなく、過去人間だったものに見えた。
 痩せた人という状態ではなかった。頭蓋骨に薄く粘土を貼り付けたような。まぶたや唇といった物が見えなかった。
「何、今の? まるで木乃伊みたい」
 ファーシィがリードラの腕に縋って言った。
 木乃伊。死体を腐らないように加工して保存する、他国で流行している埋葬法だと聞いたことがある。
 しかし、リードラの首に残る感触は、乾燥した木乃伊の物ではなく、腐りかけた死体といった感じだった。
「人間じゃないのか」
 リードラが言う。
 生きた人間ではなく、亡霊、もしくは不死人の類に思えた。
「私が人間? 笑止なことを」
 男が言った。
「私はお前達のようなハーフエルフではないし、人でもない。私はすべての王。エルフの王だ」
 男はエルフだと言った。しかしその姿は、リードラ達が聞いて想像していたエルフとは程遠い。エルフというのは、美しく年も取らない種族ではなかったか。
「私はこの世界を支配するのだ。その竜の剣を使って。すべての国を手に入れるのだ。それを、あのハーフエルフめ、こんな所に隠しおってからに」
 おかしい。
 リードラは思い始めた。男がエルフだというのが本当なら、言っていることがおかしい。竜の剣は、エルフを倒す為の剣だ。エルフが人間を倒す為の剣ではない。人に取っては、普通の剣の威力にも満たないはず。
 加えて、現在はエルフ族は居なかったことになっていて、実際にリードラは見たこともない。エルフが各地を支配していた時代ならいざ知らず、こんな時代に、エルフを倒す剣で世界を支配しようなどという考えは、おかしすぎるのだ。
 それに、剣を隠したハーフエルフというのは、ルカ王のことだろう。ルカ王が生きていたのは、今から数百年も昔の事だと言われている。
 まさか、その時代からずっと竜の剣を探していたのか?
 エルフが長寿だという話は有名だ。この男の話が本当だとすると、おそらく、竜の剣を探して、封印された剣を見つけられずに暗闇の中をさまよって、時間の感覚もおかしくなってしまったのだろう。
「あんた、名前は何ていうんだ?」
 リードラが男に聞いた。
「ヴォルテス。ヴォルテス二世だ」
 聞き覚えのある名だった。リードラの祖母の話に時折登場するエルフの王の名。ルカの前に国を治めていたエルフの王が、ヴォルテスだ。
「ヴォルテス、もうエルフの時代は終わったんだ」
 リードラは言った。
「何だと?」
「ヴォルテス王が死んだことになってから、もう五百年以上経っている。その間、外でどんな変化があったか、考えても見ろ。人の命はエルフより短い。短いから、変化するのも早い」
「くっくっくっ」
 男は笑った。
「人の命は短い。だからエルフはそれを支配できる。知恵と、人にはない力を持ってな」
「何で」
 ファーシィの声が響いた。
「何でそんなこと言うんですか。エルフと人間だって仲良くできます。だから、わたしが居るんです。どうして、どちらかがもう一方を支配しなきゃならないなんて、みんな考えるんですか? そんなの変です」
「どうして、だと? それが当たり前だからだ」
 男が動いた。
 男が右手を前に出す。
 途端、耳鳴りがして空気が揺れた。
 風が吹いたわけでもないのに、ファーシィの体が中に浮き、後ろの壁まで飛ばされる。
「ファーシィ」
 リードラは助けようと手を伸ばすが遅かった。
 背中を岩肌に叩きつけたファーシィはその場にうずくまる。
 駆け寄ろうとしたリードラをファーシィは
「大丈夫だから」
 と止める。
 まさか離れた場所から、しかも自分より遠くに居たファーシィを攻撃するとは思わなかった。
 気付けずファーシィを助けられなかった自分に、リードラは腹が立った。
 次の攻撃は見逃すまいと、目を凝らす。
「我々と人族が仲良くだと? 私の父はあのハーフエルフが率いる人族の反乱軍に殺された。それが現実だ」
 地面に燃える火が、男の顔を照らす。
 男の表情までは読み取れないが、その声からは怒りが伝わってくる。
 現実は、今は人がエルフを追うようになっている。立場が逆転しているだけで、男が言うことに反論することもできない。
 男が手を掲げた。
 また、先ほどと同じような感覚がリードラを襲う。
 今度はリードラが壁に叩きつけられた。
 男はファーシィに歩み寄る。
「男、竜の剣を持って来い」
 ファーシィの肩を掴んで、男がリードラに言った。
「妙な真似をしたら、この女は殺す」
 ファーシィの表情が引きつった。人質にされたのだ。男が本気だという事は、肩を掴んだ手に込められた力で分かる。
 リードラは岩の台座に置かれた竜の剣の刃を手に取った。
「これに置け」
 男が古びた布切れを地面に広げる。
「彼女を先に放せ」
「それは聞けぬ。先に放せば、お前はその手の竜の剣で私を殺すだろう。お前が竜の剣を渡しさえすれば、女に危害は加えんよ」
 竜の剣で男を殺そうなどとは考え付きもしなかったが、男がそう思うのも無理はないだろう。自分で納得するほど殺気立っていたことに、リードラは気付く。
 リードラは刃を布の上に投げ置いた。
 男が左手をリードラに向けた。
 リードラが後ろへ吹き飛ばされる。
「何をするの?」
 叫んだのはファーシィだった。
 打ち所が悪かったらしく、リードラの口から血が流れ出た。
「約束が違うじゃない」
 睨み付けるファーシィを見下ろして、男は口の端を上げた。
「女に危害を加えぬとは言ったが、男を無事に帰すと言った覚えは無いが」
「なっ……」
 ファーシィがリードラの元へ駆け寄ろうとするが、男に髪の毛ごと外套を掴まれていて、数歩も行かないうちに止まってしまう。
「リードラぁっ」
 ファーシィの声に、動いたのはリードラの左のこぶしだけだった。
 他は痛みの余り、自分で動いているのかどうかも分からない。
 鉄の味ってこんなんなのかな。
 などとどうでも良いことを考えてしまうほど、リードラの体は動かなかった。
 男が刃を布に来るんで取り上げるのを、リードラは地面から見上げていた。
 歪んで見える視界の中に、男の黒い外套と、ファーシィが身に付けている薄褐色の外套が見える。
「女、一緒に来い。剣の運び手が必要だ」
 男はファーシィの腕を掴んで引っ張った。
 ファーシィが引きずられるように、男に付いて行く。
「リードラ」
「男は諦めろ。もう立つ気力も無いようだ。このままここで朽ち果てるだろう」
 男は笑った。
「父はこのようなハーフエルフごときに負けたというのか。剣の力を侮っていた為だ。剣がなければ、できそこないの人に過ぎぬということだ。私は父を越えた。父を倒したハーフエルフを倒し、父を倒したこの剣で、私は世界を手に入れる」
 地に広がる炎から二人が遠ざかって、黒い男の方はすぐに見えなくなった。
 ファーシィの外套の色だけが、ぼんやりと見えている。
「ファーシィ」
 リードラは呻いた。
 唯一動かせる左手に力を込める。
 左手で支えて、リードラは起き上がろうとした。
 しかし、足がまともに動いてくれない。そのままもう一度、地面に倒れ込む。
 声は出るんだ。手も動くんだ。まだ生きてるんだ。ちょっと地面に体をぶつけただけじゃないか。別に痛くないだろう? まだ動けるはずだ。
 もう一度、左手を支えにして体を起こす。
 麻痺したように感覚が薄いが、足が動いて地に両足で立つことができた。
「待て」
 声を出す。
 止めなければ、二人はどんどん遠ざかる。
「待て」
 繰り返す。先ほどよりも大きく。
 ファーシィが声に気付いて立ち止まる。
 振り返った。
 赤い炎を反射して、蒼白だった顔が明るく輝いたように見えた。
 男が振り返ろうとした。
 リードラは既に走り出していた。
 地面を踏むたび、痛みが昇ってくる。
 構わない。壁に叩きつけられた時はもっと痛かった。
 男が振り返った時、リードラは男の顔を右から殴っていた。感触のない右手は、思い切り殴ってもやはり何も感じなかった。
 男は少し揺れたが、倒れなかった。
「ファーシィを放せ」
 今度は左手で殴る。
 嫌な音がした。骨が折れたのだ。折れたのは男の鼻の骨だったが、リードラの左手もやはり痛かった。
 別にリードラは格闘家ではないし、習った事もない。素手で殴ると自分も痛むことを知らない。
 男の足がふらついた。
 リードラが、上げた右手を男の頭へ振り下ろした。
 男が倒れる。
 その拍子に、竜の剣の刃を包んでいた布が地面に落ちる。側の炎に照らされて、刃は不気味に光った。
 感触のない右手では、相手にどれほどの衝撃を与えたのか分からない。リードラは左手でも、男を殴った。
「ああ、リードラ、もうやめて」
 男から自由になったファーシィが言った。
 血だらけのリードラが痛そうで、止めたのだ。
「もう、わたしは大丈夫だから」
 リードラの動きが止まる。
 男がゆっくりと立ち上がった。
 男の視線が、地面に落ちた竜の剣に向けられる。
 ファーシィはリードラを支えて身構えた。
「なんと美しい竜の剣よ」
 男が呟いた。
 リードラが殴ったせいで、男の目はほとんど閉じてしまっていた。
 男がファーシィを見た。
「もうやめて。エルフでも人でも同じじゃない。同じ世界に生きてるのよ。この人は、リードラはあなたのお父さんを殺したハーフエルフじゃないし、リードラだって、あなたを殺したい程憎んでるわけじゃない」
 ファーシィの声は震えていた。
 怖かった。このまま争い続けて、リードラが死んでしまうのではないかと。
「母上」
 男が言った。
「母上は、父を殺したこの男が憎くないのですか」
 自分に向かって話しかけていると、ファーシィが気付くのに少し時間が掛かった。
「私は、母上の為に竜の剣を手に入れたのに」
「違う。わたしは……」
 男は混乱しているのだ。ファーシィを自分の母と間違える程に。リードラを父の仇と間違える程に。
「わたしは、そんなこと望んでいない」
 ファーシィが言った。
「母上まで私を裏切るのか!」
 男が叫ぶ。
「ならば、この竜の剣、母上で効き目を試してやろう」
 男が竜の剣を拾おうと、手を伸ばした。
 地面に燃えていた炎が、男の衣に燃え移る。
「ああ、火が……」
 ファーシィが男に手を伸ばした。消そうと思ったのだ。
 だが、ファーシィが思っていたよりずっと火の回りが早かった。すぐに、男の全身を覆い尽くす炎となる。

Illustration: 蟻河歩

(画像をクリックすると新しいウィンドウが開いて元のサイズのイラストが見られます。)

男
リードラとファーシィ

「竜の剣は私の物だ。私はこれで、世界を支配するのだ」
 男はよろめきながら、竜の剣の刃を掴んだ。
 しかし、そのまま倒れる。
 燃えていた。
 男が纏っていた衣を燃やし尽くして、火は消えた。
 男の死体は、見当たらなかった。そこには、灰が残っているだけだった。

 

next

表紙へ戻る 作品目次へ 作品紹介へ

 

index>総合目次>竜の剣シリーズ>竜の剣の最後の物語>5