index>作品目次>竜の剣シリーズ>竜の剣の物語>1-1

1.新たな町の住人

 赤く燃え盛る炎の前に、耳の先の尖った少年が立っていた。その少年の手をきつく握っているのは少年の姉だった。
「母さん。父さん」
 少年は目の前の炎に呼びかける。
 燃えているのは、少年が住んでいた町だった。
 姉は何も言わなかった。ただ、今にも炎の中に飛び込んで行きそうな弟の手をしっかりと握っていた。
 姉に掴まれた少年の手に、水滴が落ちた。見上げると、それは姉の涙だった。

line

 先ほどまでとは違う、涼しい空気の流れを感じる。
 助かったのか?
 生きるか死ぬかという状況に陥ることは今までに何度もあった。別に殺し合いをしてきたわけではない。単に、喉が渇いて腹が減って、動けなくなる。それが青年にとっての、ここ数年の生きるか死ぬかだった。
 ゆっくりと目を開けると、自分を覗き込んでいる少年と目が合った。
「気がついたんだね」
 少年の顔が綻ぶ。短めに切った癖のある茶色い髪に、深い青色をした瞳。砂漠の中の町には似つかわしくない、象牙色の肌の少年だった。
 横から挿す光が眩しくて、青年は左手で目の前に影を作った。日に焼けて茶褐色になった自分の腕が見える。
「ここは?」
 腕の向こうに見える天井を見つめたまま、青年は少年に尋ねた。
「ここはカザート。ヴォルテス王が治める平和な国だよ」
 そう言って、少年は青年が横たわっている寝台から離れて行った。
 すぐに足音が戻ってきた。
「それからこれ、確かめさせてもらったよ。武器にはなりそうにもないし、返すね」
 少年は言って、青年が寝ている横に、小さなナイフと麻布でできた巾着袋を置いた。
 青年が起き上がって、ナイフを手に取る。ナイフの刃の部分はルカの掌よりも小さく、両手で掴むとナイフ自体が隠れてしまう大きさだった。金色の鞘に収められていて、その鞘には首に掛けられるように、鎖が繋いである。
「これは両親の形見なんだ」
 青年はそう言って、ナイフを首に掛けた。
 巾着袋を開けて中身を掌に出し、確認する。特に盗られた物はないようだ。
 改めて、少年を見る。まずは助けてもらった礼を言わねばならない。
「ありがとう。おかげで命を失わずに済んだ。俺の名前はルカ。ここより西の地から来た」
 寝台から降りて、少年に向かってお辞儀する。
 立って見ると、少年は自分よりもかなり背が低かった。
「どういたしまして、と言いたい所だけど、あなたを助けたのは僕じゃないんだ。僕の名前はセイロン。あなたを見つけたのは、僕の妹だよ」
 セイロンはそう言って笑った。
 ルカにミルクが入ったカップを渡す。
「西から来たって言ったけど、紛争地域から来たの?」
 ルカは首を横に振った。
「別に戦争はしていなかったな。俺も適当に歩き回ってるから、特にどこがどうとか知らないんだ」
 今はカザートに居るが、別にカザートを目指して歩いていたわけではなかった。ルカが探しているのは町では無いのだから。
「そうなんだ。じゃあ何の為にカザートに来たの?」
「姉を探しているんだ」
 ルカが言う。
「俺が六歳の頃、住んでいた町が妖精族の軍隊に襲われて、両親を亡くした。その時、一緒に逃げていた姉とはぐれてしまったんだ。それからずっと、俺は姉を探して歩いている」
 首に下げたナイフを握り締める。
 ルカの町を襲った妖精族は、町に火を放った。姉とはぐれて、どこへ行けば良いのか分からなかったルカは、焼け野原になった町へ戻り、そこでこのナイフを見つけたのだ。
 町で金具を作る仕事をしていた父親。その父が作った玩具のようなナイフ。
「俺は小さな町で両親と姉の四人で暮らしていたんだ。それを、あのエルフが……!」
 握り締めた拳に力が入る。
 思い出すと、今でも悔しい。
 あの時の自分はまだ幼かった。助けを求める声に耳を塞いで、ただ姉に手を引かれて逃げることしかできなかった。その姉さえも、居なくなってしまった。
「それは良いから、ルカのお姉さんのことを教えて? 名前とか、年齢とか」
 セイロンの声で、ルカは我に帰った。
「一緒に探してくれるのか?」
 言って、そんなお人好しが居るわけないと思う。しかしセイロンはあっさりと頷いた。
「うん。僕はここで人の出入りを管理する仕事をしているんだ。もしかしたら、ルカのお姉さんもカザートに来ているかもしれないよ。僕が知ってるのはここ数年の分だけだけど、それより昔の記録も調べられるし」
 ルカは目の前に立つ少年を見た。見た目には随分若そうだが、しっかりしている。頼りになりそうだった。
「そうなのか。姉の名前はユディト。年齢は……あれ?」
 思い出そうとして、年齢がさっぱり分からないということに気付く。名前だけははっきりと覚えているのだが、それ以外が曖昧だった。身長はルカよりかなり高かったが、何しろルカが六歳の時の話だから、それも当然のこと。顔は? 髪の色は? 肌の色は? 姉なのだから、ルカと似ているのかもしれない。しかし、父親似のルカと違い、ユディトは母親似だったかもしれない。
「どうしたの?」
 セイロンが訝しげに、ルカを覗き込んでいる。
「あ、いや、うん。名前はユディトで間違い無い」
「そっか。小さい頃の話だもんね。もう忘れてても仕方ないよ。ユディトって異国風な名前だね。珍しい名前だからそんなに該当する人は居ないと思うし、問題ないよ」
 セイロンが笑顔で言う。
 珍しい名前と言われると、確かにそうなのかもしれない。
 ルカは、自分が生まれた町の名前も場所も知らない。場所は大雑把な方角を覚えているくらいだ。世界には他にも沢山町があることや、町を含んだ『国』という物があることも、六歳だったルカは知らなかった。
 ルカが生まれた国は、この砂漠の国であるカザートではないはずだ。この前に居た西の国とも違うはずだ。
 夏は暑く、冬には雪が降る、そんな場所だった。
「暫くこの町に居ると良いよ。大きな町だから、沢山人族が居る。妖精族もね」
 セイロンが言う。
「そうさせてもらうよ」
 ルカは頷きながら答えた。
 改めて、部屋を見回す。木の床と壁。窓の外には見渡す限りの畑が見えている。扉の向こうは台所のようで、同じ木の壁に開いた小さな窓から向こう側の流し台が見えていた。
「ルカ、もっと寝てなよ。お医者様がね、君は栄養失調だって言ってたよ」
 西日がきつくなって来たからか、セイロンが窓にカーテンを引きながら言った。
「あとその目、光に当てない方が良いんだってね。新しい包帯くれたから、夜になったら替えておきなよ」
 寝台の枕元にある棚に、包帯を置く。
 ルカは、布切れを巻きつけた自分の右目に手をやった。
「この町には、医者が居るのか」
 医者なら、この布の下を見たに違いない。そう思ったが、手で触れてみる限りでは、自分が巻いた時のままのように思えた。
「うん。本当は馬や牛を専門に診てるんだけどね。ソルバーユ様と言って、妖精族だけど人族も診てくださってるんだ。元々は別の国で人族と妖精族の治療をしてたって言ってたよ。ヴォルテス王がその国をカザートと併合したから、その時に王室に呼ばれたんだって。でもソルバーユ様はそれを断って、断っちゃったから、元々の仕事じゃなくて牛や馬の専門にされたみたい」
 セイロンが説明する。
 人族にとって妖精族は、自分達を支配する憎い相手だが、そうではない妖精族も居るということだ。
 それにしても、医者が診たならなんでこの目をそのままにしてるんだ?
 かなり長い期間、この包帯代わりに使っている布切れを替えた覚えがない。医者でなくても、勝手に交換しようとする者が居るのが常だ。医者なら尚更、怪我をしているのかもしれないと、包帯を取って見るものだ。
 まあ、見られてないなら、それでいいか。
 ルカを栄養失調だと診断したということだから、病気が専門で、怪我は基本的に診ない医者だったのかもしれない。
 ルカは寝台に入って寝ることにした。

next

表紙へ戻る 作品目次へ 作品紹介へ

index>作品目次>竜の剣シリーズ>竜の剣の物語>1-1