2001/04/01 公開
担当:カルネアデス

ADAM THE SPIRAL FACTOR

#03


 澄み渡る空は蒼(あお)く、
この季節――10月にしては暖かい風が吹き、心地よい日本晴れの日。

 街を一望できる、とても眺めの良い場所に造られた霊園。
其処(そこ)は死者の眠る穏やかなる場所‥‥。

 今より一月も前に過ぎ去りし秋のお彼岸の、
その名残であるお供え物が霊園備え付けの焼却場にて
処分された事を物語るように積み上げられた灰が更なる哀愁を誘(いざな)う。

 別段お彼岸以外で常連客よろしく、お参りに来ていたのだろうか、
線香特有の香りが霊園の要所より漂う、関係者で無ければ用の無い場所‥‥。

 そこに、此処に不似合いな紅(あか)の上着に袖を通した男が一人‥‥。
目元にはサングラス‥‥左手の甲(こう)からは血が地面目指して湧き出している。

「こんなトコロに不似合いな殿方ネ」

 赤ジャケットの男に話し掛ける、これまた此処には不似合いな女。

 太陽光を浴び一層の輝きを増す金髪、出る所は出、
引っ込むところは引っ込んだ、均一の取れた肢体(したい)が
己(おの)が存在感を示していた。

 霊園にて互いの存在を凄まじく主張している二人‥‥奇妙な光景である。

 男は黙ったまま‥‥それを見た女は両掌(てのひら)を天に向け、
『お手上げね』と言った感じの動作をする。

「私の捜している人に、ソックリなんだけど‥‥本人?」

 そう言って写真を男に向かって突き出す。

 男の視線はサングラスで読めないが、顔の筋肉が一瞬動いた。
それを確認した女は、

「まぁいいワ、私の胸‥‥見てたんでしょ? 写真じゃなくって」

と、胸を張りながら言い、

「でも、オイタは駄目ヨぉ〜」

と続けた、それでも男は動かなかった。

 男は動いていないが左手が動いたように感じた女は、
そこから落ちる血を目撃する。

 その直後、女は男の左手を掴む。男の顔が一瞬だけ強張(こわば)る。
それを見た女は見ていなかった様に装い、

「これは大変、治療しなきゃネ。美人に付き添われているんだから、良いわよネ?」

 男の左手の甲に女の持っていたハンカチが当てられる。
純白のハンカチを紅い染みが広がって行く‥‥。

「ツケにしとくワ、お金ないんでしょ? そういう雰囲気だもん」

 男の左手首を掴み、引っ張り、歩き始める女。

「ワタシの名前はキャサリンよ、美人に名乗らせて‥‥ツレないって事は無いわよネ?」

 女の行動に流され、歩いている男の口元が緩む。

「名前か、俺は‥‥そうだな、スネーク‥‥スネーク大尉だよ」

「たい‥‥ああ、タイサね」

「‥‥何故?」

「大尉と言われたら、大佐と答えるのが常識ネ」











 墓前を男の血によって紅く染め上げられた墓石には「見城家之墓」とあった‥‥。










to be continued someday ....... ?


あとがき

 こんにちはカルネアデスです。

 今回気紛れで形式変えています、現在過去未来、過去は無いけど
いろんな書式形式が使われています第二部は‥‥流石はスパイラル(こらこら)

 えー、第二部に入ってからいろんな人たちが出てきまして、
多分殆ど動かないで終わってしまうんじゃないかなと
思わなくも無い今日この頃ですが‥‥今回も二人出ました。

 キャサリンについてはTokitaさんの2次創作作品、
『こじこじの探偵日記 宴の後・・・』参照の事!

 始めに上記の読ませて頂いて(読んだ時すでに完結してました)、
速攻欲しいと思って交渉は簡単に通っていたのですが、ここへ至るまで出番は無し!

 Tokitaさんからは、

『なんか、すごい大事な役っぽいじゃないですか。しかもシリアス(笑)。』

とお言葉を頂戴しました。
大元のADAMからして笑える作品ではなかったので、
シリアスしか走れませんけどね‥‥(遠い目)

 もう一人の方は言わずもがな‥‥な人です。
もし判らない人は下の画像見てください、
判らなかった人は判らないかもしれませんけど‥‥。

 綺堂さんに無理を言って描いて頂きました、
必殺の下書きを送ったので大目に見てくださったのかもしれませんが (^^;

 これで視点を張っていて出ていない人はあと二人‥‥ないし一人でしょうか?

 別段4/1だからと言って冗談とかそういうことじゃないですよ、
こうならないとモニカは出てきませんでしたので‥‥。

 いろんな意味で冗談もどきがが交錯していますねねぇ、
解る人にしか解りませんけど(遠い目)

500x375 20,972byte

 最後に、第二部では悦楽の学園からも出そうと思っていたのですが、
再プレイをする気力が無いので出る可能性は皆無に等しいです。
最低最少限度の人、ネタしか出ません。

 いやぁ読んでくれている方々で、悦楽の学園遊んでいない人のほうが
多いみたいなので‥‥逆に無い方がいいカナぁ‥‥もと思いまして。


感想等々は掲示板メールまでお願いします。
感想やご意見は書き手の力の源です!


ASF #02c - ASF #03 - ASF #04

戻る