◆ NEW YEAR'S CARD - 2018 ◆  HOME

<Prev year | CG-IndexNext year>
(CG) 1996-2000 | 2001 | 2002 | 2003 | 2004 | 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010 | 2011 | 2012 | 2013 | 2014 | 2015 | 2016
(Pen & ink) 1981-1985 | 1986-1990 | 1991-1995

2018 Summer

残暑見舞い(烏天狗風贈図)

烏天狗風贈図


「すっかり秋の気配も感じる間抜けなタイミングの残暑見舞いとなってしまいました」と書いて郵政ハガキは出したのですが、間がいいのか悪いのか、今日はまた一段と暑さがぶり返しておりますね。印刷用では自粛した団扇の透明度を上げてみました。
浮世絵など見てみると昔の江戸の女性は夏場に着物の襟をきちんとあわせてなどおりませんな。前はへそまではだけ、腕は肩までまくるのが当たり前。忠実に(控えめに)再現してみました。

下描き

2018 New Year

謹賀新年

熊猫に負けるものかと狗張子


今年干支が変わるのがちょっと楽しみ。

下描き ←クリックすると大きく表示されます。

<Prev year | CG-IndexNext year>