◆ Profile - 100の質問【絵描き編】◆  HOME

プロフィルに戻る100の質問【全般編】質問の提供先(Trefoil Clover)  2001/09/28 2003/05/11(27,28,39) 2005/05/12(39)

1. 貴方のお名前(HN)は?
竹内哲
2. その由来なんかを
姓は先祖がもらったかでっちあげたかした
名は親がつけた
3. 使っているPCはWIN/MAC?
PCはIBM互換機、OSはWindows
4. 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
Painter & Photoshop
5. タブレット・マウスどちら派ですか
タブレット
6. 主に何色を良く使います?
黒と白
7. イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
逃げちゃだめ
8. 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
自分のサイトにアップするという条件だと、モノクロで2時間〜2日、カラーで2日から4ヶ月
9. 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
Photoshopのチャンネルとして保存
最初「下着絵」って読んじゃって、なんでわざわざ下着の絵だけ保存するのか悩んじゃったよ
10. お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
フィルタはほとんど使わない。強いていえばPhotoshopの「ノイズ」
11. 色を塗る時の画面解像度は?
72DPI
画面解像度って印刷するとき以外関係あるのかいな?
12. 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
呼吸
13. 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
2〜10枚(サイトにアップしない絵も含む)
14. 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
紙は使わない。
15. 下書きの際の画材は何を使っていますか?
PCとタブレット
16. ペン書きまでにどれ位時間かかります?
最初からペンとタブレット
17. 同人はやってます?もしくはやってました?
同人ってマンガの同人誌つくりのことかな?
やってない
18. 同人やってて良かったと思った事はありますか?
だから、やってないってば
19. 雑誌に投稿した事はありますか?
ない
20. その内で載った事は?
だから、ないってば
21 . 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
Frank Frazzeta、空山基、Paolo Eleuteri Serpieri、Wallase Wood、Esteban Marote
22. 好きな漫画は?お勧めとか
諸星大二郎「栞と紙魚子の生首事件」
白土三平 「神話と伝説シリーズ」
吾妻ひでお「銀河放浪」
つげ義春 「紅い花」
23. その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
「栞と紙魚子の生首事件」の団一知先生のおくさん。理由:説明不能
24. こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
21
25. 良く購入する本とか
質問の意味がわからん。同じ本は普通買わないでしょう
26. 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
21の方の画集。ルーミスの技法書。
27. ゲームではまった作品はあります?
大昔だけど、ヴァーチャル・ヴァレリー
28. その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
ヴァレリー。エロいから
29. 好きな小説家さんは?
たくさんいるけど、ドストエフスキー、丸山健二、山本周五郎、バラード、ミルハウザー・・・とりあえずこんなとこで
30. 好きな小説は?お勧めとか
たくさんあるけど、「罪と罰」「千日の瑠璃」「ながい坂」「夢幻会社」「三つの小さな王国」・・・とりあえずこんなとこで。詳しくは→こちら
31. 詩・小説等の文章書きはします?
しない
32. 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
妻の掃除する掃除機の音
33. お勧めの曲とか
芸能山城組の「ケチャ」。掃除機の音に負けない
34. 尊敬するHPはありますか?
あまりHPとかポスターとか尊敬したりしない
35. 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
ある
36. 目指しているHPってどんなのですか?
質実剛健かつ軽佻浮薄なHP
37. 自分の絵、好きですか?
できの悪い子ほどかわいいというくらいだから、好きですよ
38. 好きなテレビとか
綺麗に映るテレビ。できれば40インチ以上の液晶、地上波デジタル対応
39. 好きな芸能人はいますか?
(この二人は芸能人かどうか知らんが、TVで見る人ということで)
40. 好きな色は?
いい色
41. 好きな食べ物は?
おいしい物
42. 好きな飲み物は?
好きな銘柄の酒、自分で淹れたコーヒー、妻の淹れたお茶
43. 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
弟のやってる小さなレストラン
44. 料理ってします?得意料理は?
する。オムレツ、カレーライス
45. メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
Microsoft OutlookExpress
ポストペットは飼っていないが、迷い込んできた野生のウイルスを「Zoo」というフォルダを作って飼っている。餌はやらない
46. PC関連で持っている資格を教えて下さい
余剰人員処理士2級
47. プロになりたいと思いますか?
思わない
48. イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
人格者または金持ち
49. 絵以外での特技ってありますか?
悪ふざけ
50. 映画好きですか?
まあ、好き
51. 好きな映画を教えて下さい
1-58
52. アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
墨汁、不透明水彩。ただしかなり昔の話でここ何十年使ったことはない
53. 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
1998年
54. ネットでイラコンに出たことありますか?
イラコンってなに?イラン・イラク・コンベンション?
55. 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
写真、周囲の人、周囲の物
56. メル友多いですか?
少ない
57. 絵描きさん友達は多いですか?
少ない
58. ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
あいた時間。深夜は寝ている
59. チャットは良く行きますか?
いいえ
60. 自分専用のPCを持っていますか?
はい
61. 憧れの人に一言言うなら?
こんにちは
62. 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
描いていて楽しいとき
63. 逆に損をした事は?
ない
64. オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
少ない。しかもまったく別分野
65. 普段遊ぶとしたらどんな所?
子供の部屋。ただし子供はいやがっている
66. 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
いない
67. HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
もしあっても、見なければいいのだから、ない
68. HPやってて良かったと思う事は?
BBSで話ができる
69. ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
同上
70. 逆に嫌な事
ない
71. 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
金髪の全裸のねーちゃんと狼男
72. その作品はまだ展示していますか?
掃除の人が間違えて捨ててなきゃたぶん
73. 画風って昔から変わりました?
自分ではわからない
74. そのきっかけとか
だから、自分ではわからない
75. スランプになった事はありますか?
いつも下手だなあと思ってるので、とりたててスランプということはない。いつもスランプ
76. その脱出法は?
地道にこつこつ描く
77. スランプになるといつもどんな感じになりますか?
自分はなんて下手なんだろうとつくづくしみじみ思う
78. 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
21
79. 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
物心ついたときには描いていた
80. HPを作り始めたきっかけは?
パソコン通信(NIFTY)の知り合いがみな作り始めたのであわてて
81 . HPタイトルの由来を教えて下さい
マーガレット・ミラーの小説の題名の一部分
82. ネチケットについて一言
自分が無礼なやつなので、他人のことはあまり気にならない
83. 荒らしに会った事はありますか?
ジャニーズ?ってぼけようと思ったけどやめる、ないです
84. HPを止めようと本気で考えた事は?
Compaqとの合併?ってぼけようと思ったけどやめる、ないです
85. 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
別にあってもだれに迷惑かけているわけじゃなし、地球が消滅すりゃみな一緒だし、あえて消すほどのことはない
86. いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
30〜180
以前は100切ろうと努力したけど、グラビア系画像サイトなんて1MB超のファイルサイズのとこも増えてきたし、最近はあまり気にしない
87. HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
WZ-Editor
88. 目、良いですか?
ひどくはないが近視。最近老眼も入ってきた
89. もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
モハメド・アリ
90. サイン下さいと言われた事は?
ホテルのチェックインのとき必ず言われる
91. 自分にファンって付いてます?
自分には付いていないが、PCにはつけてある。熱暴走がこわいから
92. お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
きらいということではないが、あまり描いたことがない
93. 美術得意でしょうか?
いいえ
94. 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
いいえ
95. 漫画を描いた事はありますか?
はい
96. 好きな台詞・言葉は有りますか?
こんにちは
97. オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
みなさん、異口同音に「全く同じ!」とおっしゃいます。ほめてるんだよね?
98. これからの目標を
次の週末には草むしりをする
絵に関してなら、風景、室内を描けるようになりたい
99. 自分に対して一言
風景、室内を描けるようになろう
100. 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
どーも、すみません

プロフィルに戻る100の質問【全般編】質問の提供先(Trefoil Clover)  2001/09/28 2003/05/11(27,28,39) 2005/05/12(39)