我が周囲に於ける
二次元世論調査



 私の所属する武道サークル、中央大学棒術部には、何故か二次元的教養にあふるる人間が多数存在している
 真摯に稽古し、厳しく稽古する武道部にて「さくらよりも知世ちゃんだ」「『ウテナ』のLD-BOX買ったぜ」などと話される様相は、世間の人々にとっては意外かもしれない。


 類が友を呼び、知らず知らずのうちにサークルに二次元愛好家が跳梁跋扈するようになったのか、それとも今の時代が二次元に萌えることを一般的な趣味と為しているのか・・・。

セーラームーン上映会。いや、アニ研じゃないッスよ、うちは。

 それはともかくとして、我が武道部に於いて二次元に対する人気調査を行った。これだけ二次元的人間がいるのならば、世論調査もして然るべきであろう。二次元的世情を認識する、ひとつの材料にして頂けたら幸いである。

第一回二次元調査(1997年末実施)
第二回二次元調査(1999年末実施)
おまけ


「我が日常、棒術部」へ戻る