'99/05/13 書き手:本日晴天
11
ルー・シーマ氏失踪及び女性監禁事件に対する聞き込み報告書
文責)ベンジャミン・マーツォン
<行方不明のルー・シーマ宅近隣住民Aの証言>
「シーマさんねぇ・・・。イギリスか日本か知らないけど、外国の会社で働いていたくらいのことしか知らないよ。たまに会っても、挨拶もろくにしない男だったからね。あの日の朝も無視されたしね。しかしまさか、うちの近所であんなことをしていたとはねぇ・・・」
<同じく近隣住民Bの証言>
「シーマさんって一人暮らしじゃあないですか。まあ、実際には女性が監禁されていたそうですけれども。でも、すこし前から・・・そうシーマさんのお宅に警察の方が来た2〜3週間前から、シーマさんのお宅に男が出入りしてましたね。シーマさんの家の前にも、見たことのない車が止められるようになったのも、その時からです」
<同じく近隣住民Cの証言>
「ああ、オレもシーマの家に出入りする男は見たッスよ。ゴツイ野郎でよ、肩なんかアメフトの防具でも入れているのかって感じだったな。それでいつもスーツなんて着ていやがるからよ、アメリカ映画なんかに出てくるボディーガードみたいだったぜ。」
<同じく近隣住民Dの証言>
「あの日、つまりパトカーが凄い音を立ててシーマ氏の家にやって来ました日、シーマ氏の家で女の人の悲鳴と、いさかいのような怒鳴り声がしました。その声がやんだと思って少ししたら、車のドアの開閉の音がして車がシーマ氏の家から走り去りました。それから1時間以上も経ってからですかね。パトカーがやってきたのは」
<事件現場の調査をしていた警邏警官の情報提供より>
・ルー・シーマ氏の所有するカローラは今もなお車庫に残されている。
・シーマ宅の前に駐車されていた車はローバー400と思われる。不審に思った近隣住民がメモしたナンバーを照合したが、盗難ナンバー・プレートと判明。
・シーマ宅から血痕反応を検知。現在解析中。
・シーマ宅の電話に付着していた指紋を照合した結果、シーマ氏及び監禁されていた女性のいずれとも合致せず。大きさから判断して、女性の指紋と思われる。おそらくは通報者とされる女性の指紋であるが、市警本部データバンクに該当する指紋データは発見されず。
次へ
リレー小説「35分署」入り口へ
伊佐坂部屋ラウンジへ