小岩井農場にて
2003年08月22日(金)午後


 今日の予定は、小岩井農場を訪れること。
 П氏ご実家に到着して、ご両親に挨拶などし、一息ついてから農場へと向かう。




 今日の岩手は、なかなかの晴れ模様。
 そんなに湿度も高くなく、快適であった。






 なにやらイベントなどやっていたが、我々は明らかに異質である。




 そして土産物屋。ホンモノの羊の毛を使った、羊のぬいぐるみである。
 美津濃氏はこのぬいぐるみに随分とご執心であった。その様子、mpeg4v2(403KB)
 「ラストエグザイル」に出てきた、ラヴィがアルヴィスにあげたぬいぐるみそのものだという。






 それからは、弓矢などを射てみたり。弓など触ったのははじめてだ。この程度の距離ならば、的そのものに当たらなくはない。というか、打ち損じなければ的から外れはしない。しかし的の真ん中の当てるのは難しい。美津濃氏宅を出がけに「爆射!弓道MEN」なんぞ読んだもんだから、皆弓と矢に過剰反応しておった。もちろん変態的な文言など、御族連れの多いこの場所では言わなかった(様な気がする)が。






 それから、土産物屋で見つけたポブリ。
 「催淫効果があります」って・・・この品だけが異様な売れ行きを見せ、しかも見本もなかった。




 明日はコンサートが開かれるという。その会場方面から音が聞こえると思って行ってみたら、会場予定地には目隠しの黒い布が張られ、警備員が覗かないように監視していた。目たわけではないが、音から判断するに、明日参加するゴスベラーズが実際に音合わせをしていたのであろう。あの音は、録音ではない。対抗して「若き血」でも歌おうとも思ったが、とりあえず「何なのかわかった。これで目標は果たしたから戻ろう」ということになり、警備員に目を付けられる前に引き返した。


 小岩井農場も、ちょうど閉園時間が近づいてきていた。
 我々は、駐車場の車に戻り、П氏実家へと再び戻った。

次へ


戻る