山梨・東北旅行
2003年08月19〜24日(火〜日)


 学部4年生の後輩3人と、なぜか関東に舞い戻った私の4人とで、再び旅行を敢行した。去年も同一メンバーで訪れながらも、休園日で涙を呑んだ日本ランドへ再来し、そして北関東・東北へと北侵するという大作戦である。PGO氏実家より動員したマツダMPV、宿はそれぞれの実家や親戚宅を渡り歩き、飲料水は2リットルペットボトルを大量に買い込み、とにかく安く上げた。そして安く上げられたからこそ、私としてはかつてない長さの旅行をすることが出来た。
 来年度は、それぞれ各方面へと己が道を邁進していくことであろう。そして私自身も、どういう状況になっていくかはわからない。もうこんな4泊5日程度の旅行をすることも、なかなかないことのなかもしれない。


2003年08月19日(火)夜 美津濃氏宅前泊、眠れぬ・・・
2003年08月20日(水)早朝 出撃、鳩子様とともに
2003年08月20日(水)朝〜昼 三度、日本ランドへ
2003年08月20日(水)昼〜夕方 朝霧高原、河口湖、コミケ
2003年08月20日(水)夕方〜夜 富士吉田、夕食と撞球
2003年08月20日(水)夜 山梨、PGO氏祖母宅宿泊
2003年08月21日(木)早朝 出撃、抱き枕、カバン
2003年08月21日(木)午後 これぞ戦争博物館!
2003年08月21日(木)午後 靴と黒磯
2003年08月21日(木)午後〜夜 ペンション到着
2003年08月22日(金)朝〜昼 一路東北へ
2003年08月22日(金)午後 小岩井農場にて
2003年08月22日(金)午後〜夜 岩手、П氏実家宿泊
2003年08月23日(土)朝〜午後 出撃、迂回路と靴修理
2003年08月23日(土)午後 加茂水族館
2003年08月23日(土)夕方 酒田にて
2003年08月23日(土)夜 秋田、П氏祖母宅宿泊
2003年08月24日(日)朝〜夜 秋田より東京へ

<装備品一覧>
○カメラ関係
・Olympus CAMEDIA C750 UltraZoom
 光学10倍レンズ付きの望遠デジカメ。旅行では、ズームは利いた方が何かと面白い。だけれども、コンパクトデジカメとしてはかなり大きな部類に入り、肩からぶら下げて歩くのは邪魔になった。

・xDピクチャーカード、256MB×2、128MB×1、16MB×2。
 今回の旅行のため、256MBを買い足した。旅行最終日までには、256MBを二枚使い尽くしたが、128MBを使い始めたところであった。意外に余った。

・単3ニッケル水素電池(予備)×8
 C750UZは単三電池4本を使う。そのため、予備は1交替分の4本では心許なかった。リフレッシュ機能付き充電器を美津濃氏が持っていなかったら、アルカリ乾電池をここそこで買いたしながら浪費することになっていたかも。リチウム一次電池を買って用意していた方がよかったかも。

・MINOLTA DiMAGE Xt
 ベルトに装着できて、携帯していることをほとんど意識することがない。このコンパクトさは日常の常時携帯だけではなくて、旅行中にも威力を発揮した。大きなカメラに振り回されながらだと、旅行本来の行動を妨げることがしばしばあった。そういうときは、カバンにC750UZをしまいこんで、このXtを活用した。C750UZとは、ライフルと拳銃のような関係か。

・SDカード256MB×2、16MB×1
 Xtは300万画素なので、1枚当たりのサイズはC750UZの半分以下。そのため、最終日までに256MBを1枚使い切り、あとの1枚はあまり使わなかった。

・専用リチウム充電池(予備)×1
 乾電池などを購入して使えないので、Xt唯一の不安点/不満点。だが、ふたつのバッテリーをこまめに充電すれば問題ない。クレードル型充電器は、荷物になるが。

・Velbon Trip-MateU
 記念撮影用の三脚。


戻る