伊豆半島へ
2005年10月01日(土)午前中



 伊豆へは小田急で向かった。観光で伊豆に向かう場合はロマンスカーに乗るのが王道のような気もするが、今回は特に急ぐわけではないので急行列車でゆっくりと向かった。やはり休日なので電車は座れない程度には客が乗っており、小田原駅まで運転席近くで立って、美津濃君と院試についての四方山話などして過ごした。




 そして小田原。ここからはJRである。




 東海道線へ乗り換え。




 私はホームに書いてある「熱海・伊豆・沼津方面」との表示だけ見てすぐに停車している電車に乗りこんだ。




 しかしこれ、東京行きだったのですな。
 写真にはしっかり写っているが、気付かなかった。
 予想とは反対方向に電車が動きだしてはじめて、逆方向に乗ってしまったと気付いた。
 まあ旅ではこうしたことがしばしば起きる。




 1駅ですぐに降りて、反対方向の電車に乗り換える。
 幸い、伊豆方面行きの電車は10分ちょっとでやってきた。
 これが私の田舎だったら、数十分から1時間以上は待っただろう。






 無事に伊豆方面行きの列車の乗って、熱海で降りる。
 逗留予定の宿は網代だが、とりあえず熱海にて観光をすることとしたのである。
 何も調べずにここまで来たが、さて、熱海には何があるのやら。

次へ


戻る