Index>小説目次>Eden>シーファ 3

――――――――――――――
『Eden』番外編〜シーファ 3 
――――――――――――――

 夜、本当は外出禁止なんだけど、ジュースが飲みたいって一人が言ったら、みんなが言い出して、外に買いに行くことになった。
 で、わたしはジャンケンに負けて、みんなの注文を紙に書くと、そっと部屋を抜けた。
 廊下がギシギシ音を立てるたびにビクビクしながら、わたしはそれでも何とか、神社を出ることができた。
 そこから近くの店の前の自販まで行こうとして、灯りを持って来なかったことを後悔した。
 暗かった。いつも昼間しか通らないから気付かなかったけど、街灯がひとつも無い。
 月明かりを頼りに、わたしは道を急いだ。だって、やっぱり暗い所って、魔族が居そうなんだもの。
 通りを渡っていると、不意に何台ものバイクが、わたしの方へ向かって突っ込んできた。
「暴走族……?」
 ネリグマではそんなものにめったにお目にかかれないから、わたしは呆気(あっけ)に取られてしまった。
 逃げなきゃ、轢(ひ)かれる――
 そんな思いが脳裏を掠めた。
 でも、逃げるといっても、どっちへ逃げたら良いのか……つまり、元に戻るか、先に進むか、わたしはわからなかった。
 今思えば、ばからしいことに迷ったものだ。
 わたしは、後ろから突き飛ばされるように、バイクの前から歩道へと避けさせられた。
 わたしが自分の意志で避けたんじゃなくて、誰かに助けられたんだ。
 わたしを助けてくれた人は、わたしに重なるように、一緒にこけていた。
「外出禁止のはずだ。」
 その人は立ち上がると、わたしに手を貸しながら言った。
 暗くて、顔はよく分からないけど、その声はクレヴァス先生だった。
「先生……。」
「まったく、何のつもりだ? シーファほど真面目な生徒が。」
 先生はわたしに呆れているようだった。
「すいません。」
 言い訳はできなかった。
(このことがばれたら、わたしはもう巫女になれないかもしれない。)
 わたしはそう思った。
 わたしは、自分が惨(みじ)めで、嫌だった。
「すいません。」
「もう分かったよ。良いから部屋に戻りなさい。このことは大目に見るから。」
 先生は、そう言ってくれた。
 そのことにお礼を言う前に、わたしは泣き出してしまった。
 規則を破って、その上、バイクにはねられそうになるなんて、間抜けだとしか言いようがない。それを先生に助けられるくらいなら、バイクにはねられていた方がすっきりしただろうに、と思った。
 強がりなわたしが、小学校に入学して以来、初めて人に見せた涙だった。
「どうしたんだ、シーファ?」
 おろおろと、先生が言った。
 先生は、自分が何か悪いことでもしたのではないか、と思っているらしかった。
「……ごめんなさい、先生。わたし、もう二度と先生に迷惑かけません。」
 わたしは、そう謝った。
 暴走族の残りが、大きな音を立てながら、わたしたちの横を過ぎて行った。
 先生は、泣くわたしを、抱きしめてくれた。迷子になって泣く子をあやすように……。
「泣くんじゃない、シーファ。」
 先生はそう言ったけれど、わたしは余計惨めな気持ちになって、泣き止むことができなかった。
 けれど、わたしは先生が次にわたしにしてくれたことのお陰で、涙を止めることができた。
 先生が、わたしに唇に、そっとキスをくれたのだ。
「先生……?」
 先生は笑って、わたしに言った。
「このことは秘密だ。先生が生徒にキスしたなんてばれたら、オレは神官になれなくなっちまうからな。そのかわり、君が夜間外出したことも秘密にしておくよ。」
 わたしは、もうボーっとしてしまって、何を言われても、頷(うなず)くしかなかった。
 心臓はものすごく大きな音を立ててるし、顔も真っ赤になっていただろう。
「さあ、部屋に戻りなさい。外の見廻りがオレだったことに感謝するんだな。」
 先生は言った。
 わたしは、もっと先生と居たかったけれど、ずうずうしいかな、と思って、帰ることにした。
「そろそろ点呼があるから、早く帰った方が良いぞ。」
 先生が、後ろから大声で言った。
 部屋に戻ると、灯りも消して、みんな寝ている振りをしていた。どうやら、わたしを先生だと思ったらしい。
「みんな、ごめん。ジュース買えなかった。」
 わたしが言うと、みんな起き上がった。
「えーっ。」
「だから、ごめんね。それより、もうすぐ先生が点呼に来るって。早くみんな寝た振りしなきゃ。」
「ちぇっ。」
 ぶつぶつ言いながら、みんなまた布団(ふとん)に入った。
 一時して点呼の先生が来たとき、みんな本当に眠っていて、起きていたのはわたしだけだった。

next

表紙へ戻る 作品目次へ 作品紹介へ

 

Index>小説目次>Eden>シーファ 3