index>総合目次>最後の戦士達TOP>4-2

最後の戦士達

「アロニ」
 ライトが聖獣を召喚するための呪文を唱える。
 カムが以前唱えていた物と違うのは、それよりも強力な聖獣を呼び出すためだ。強力な聖獣は得られるが、術師の力は大幅に減る。そのことは召喚魔法だけでなく、魔法すべてにおいて言えることだった。
 少しの間を置いて、辺りに突風が吹き荒れた。そして、ユメたちの前方に、ライトが召喚した、空を飛ぶための翼を持つ巨大な聖獣が現れる。鷲に似た、しかし、それの何倍も大きな鳥だ。
 サプライが言ったように、これなら大人五、六人は軽く乗せられるだろう。
「こいつの名前はカンセントレイト。名前を呼んでから命令するんだ。魔法が持つのは長くて半日位だろう。こいつが居る間、俺は他の魔法が使えない。必要がなくなったらこいつを俺の所に帰してくれ。いいな」
 ライトがカムに言う。
 皆はカンセントレイトの背に乗った。シュラインが言う。
「皆さん、気を付けて」
 その声はシュラインの方から聞こえた訳ではなかった。すぐ側で話しかけられているように聞こえるのだ。
「シュライン、これは?」
 ナティが尋ねる。
「宮の紋章の石が、私の声をあなたがたに直接届けます。……」
 そう言った時、カンセントレイトは大きく羽ばたいた。
「けれど、常に話せる訳ではありません。私が宮にある、同じ石を持たないと」
 シュラインがそう言い終えた頃、ユメたちは既に雲より高い所に居た。

「荷物しっかり持ってろ。落ちたら海の底だ」
 カムが後ろで叫ぶ。
 一見すると、カンセントレイトは優雅にゆっくりと羽ばたいているように思える。が、その上でユメたちは風の抵抗を少なくするために伏せていなければならなかった。風を正面から受けると、その風の強さでカンセントレイトの背から落ちてしまうのだ。カムが叫ばなくてはならなかったのも、風を切る音で聞き取りにくくなっていたからだ。
「見て、ウィケッドの大陸よ」
 セイが指さす。
 その先には、緑に覆われた陸地があった。海岸沿いには流石に無いものの、内陸の方には木々が見渡す限り生えている。
 指定された場所はウィケッドにある港だった。空から見たところ、港には船が一隻もなかった。
「カンセントレイト、森へ、あの高い木の下に下りろ」
 ナティが言う。
「港じゃないのか?」
 カムが尋ねる。
「港に下りたら、俺たちが約束を守らなかったことが犯人に分かってしまう」
 丁度ナティが指示した木の下は、カンセントレイトが降りられるくらいの広さで木が生えていなかった。
「カンセントレイト、ライトの所に戻ってやれ」
 カムが言うと、カンセントレイトは直ぐに飛び去った。
「俺たちは奴らに見つからないギリギリの所まで行って待つ。もしセイの身に危険があれば、それとも奴らがローリーを返さないと言ったら、分かるように叫べ」
 ユメが森を歩きながら言った。港に居るはずの犯人に気づかれないように小声で。
「分かったわ」
 セイが頷いて言う。
「セイ、」
 カムがセイを呼んで、半透明の硝子のような物でできた首飾りと腕輪を渡した。
「これは魔法を効かなくする防具の一種だ。眠りを呼ぶ魔法を多少防げる」
 セイがカムを見上げる。
「どれくらい防げるの? 弱い魔法なら?」
「そこまでは分からない。だがライトの保証付だ。俺たち程度の魔法なら、まず大丈夫だと」
 その言葉を聞きながら、セイは防具を身につけた。
 セイが貨幣の入った袋を持って港を歩いた。港でとはあったが、港のどこでまでは書かれてなかったのだ。
 一人の男、二十代後半くらいの男がセイに近付く。
「コヒの神子ですね? お待ちしておりました」
 頷くセイに向かって言う。
「こちらへ」
 男はセイを連れて、港の倉庫の一つへ入って行った。
「ナティ」
 セイが犯人と接触したのを確認してから、ユメがそう言ってナティに剣を渡す。
 それはローリーの剣だった。
「ローリーに渡すつもりで持って来た。だが、ナティの武器がないなら……」
「ああ」
 ローリーの物だというのが気に入らなかったが、剣が無ければ無防備というに近い。それをナティは左手に持った。
 

 
 セイが男に付いて倉庫に入ると、男と同じぐらいの年齢に見える女が立って待っていた。
「指示どおり、お金は持って来ました。ローリーと交換です」
 セイが言う。
「本題に入るのが早過ぎやしません? でも、いいわ。あの男は返しましょう。わたしたち、お金なんか要りません。神子に来て頂きたかったのよ。こうでもしないと、神子が来てくれる訳無かったから」
 女がそう言って、今まで眠るように閉じていた目を開いた。
 青い瞳。ウィケッドによく見られる種族の目だ。
「お金なんか要らないって、どういう事ですか?」
「あなたとゆっくり話をしたかったから、男を一人さらったまでだわ。さ、座って」
 女はセイに椅子を差し出して、自分も別の椅子に座った。
 女が男に目配せする。男は黙ってその場を離れた。
「ローリーは確かに返してくれるんですね?」
 セイが念を押す。
「ええ。今からの話が終わったら必ず。……お茶でも飲みません?」
 女がそう言うと、どこかで聞いていたのか、男が茶を用意しに来た。
「わたしの名はタズ=エンファシスです」
「誘拐犯が自分の名を明かしますか? どうせ偽名でしょう」
「御察しのとおりですわ。流石コヒの神子。けれど、わたしに本当の名なんてないんですよ。親がわたしが生まれたときに国に登録しなかったのです」
 男がセイの前のテーブルにカップを置き、茶を注ぐ。
「彼はカナカナ=スタティスティックス。とわたしたちは呼んでいるけれど、本当の名前かどうかは知りません」
「わたしたち? あなたたち二人の他にも仲間が居るのですか?」
「ええ、そうですよ。そうでなければ一体誰があの男を見張るのですか」
 そうね。そのとおりだわ。
 セイがカップに手を掛ける。
「飲んではいけません!」
 後ろから声が掛けられた。ローリーだ。
「ちっ。ジャイギャン、黙らせろ」
 女が小さく舌打って、ローリーの後から来た男に向かって言う。
 その男も、エンファシスと名乗った女と同じように背が高く、目が青かった。
 セイは、ジャイギャンとか呼ばれた男がローリーを殴るとかして黙らせるのかと思った。だがジャイギャンは低くつぶやいた。
「ゾザヌホホワ」
 その呪文は、セイにまではよく聞こえなかったが、ローリーにはよく聞こえた。そして、ローリーの声を奪った。
「どうしました。お茶、飲まないんですか?」
 エンファシスが顔に微笑みを浮かべて言う。その微笑みには不気味さが感じられた。
「いえ。でも、ローリーが飲むなと言いました」
「彼は勘違いしているのよ」
 勘違い……。そうかもしれない。ローリーがこのお茶に何か毒でも入ってるんじゃない かと、勝手に思い込んでいるだけかもしれない。でも、まだこの人たちを善悪に分けることはできないわ。
 セイは思い出したように言う。
「そうです。話があったんですよね。その話を聞かせて下さい」
 エンファシスは一時考え込んでいるように見えた。
「……どうしても、飲んで下さらないようね」
 エンファシスがそう言うと、スタティスティックスがセイの両手を掴んで後ろへねじ曲げた。
「痛っ――」
 セイが小さく悲鳴を上げる。
「スタティ、神子が動けないようにしっかり押さえてなさい」
 そう言って、セイの前にあったカップを手に取る。
「あなたに来て貰ったのは、これを飲んで貰うためだったのよ」
「ユメ、ト――!」
 セイは叫んだ。トライの名を呼ぼうとして、スタティスティックスに殴られる。
「一人ではなかったのか。だからこんな手緩いやり方じゃ駄目だと言っただろう」
 スタティスティックスがセイの腕を縄で縛りながら、エンファシスに向かって言う。
「うるさい。もうどうしようもないだろう」
 言ったエンファシスは既に剣を持って戦える状態になっている。
「ジャイギャン! その男を殺せ。見せしめだ」
「ヌザ・テゴ!」
 エンファシスが声を張り上げるのに、カムの声が重なる。
 ジャイギャンはエンファシスの命令を聞く前に、カムの魔法で眠りについていた。
 ジャイギャンだけではない。スタティスティックスもだ。おかげでセイは腕を完全に縛られずにすんだ。
 もしこれで、セイにも魔法が効いていたら、エンファシスはセイを人質に逃げることができただろう。しかしセイは防具で守られていた。腕が自由になっている。
 セイがエンファシスに向かって両手を突き出す。途端、エンファシスは見えない力によって打撃を受けた。
 エンファシスは目標を、セイからローリーに変えた。ローリーなら、さっきの誰かの魔法ですっかり眠っているからだ。それに、最初のジャイギャンの『沈黙』もまだ効いていた。
 エンファシスはローリーに向かって走った。しかし、二、三歩行ったところで、後ろから剣を首に近づけられる。
「お前の相手は俺だ」
 エンファシスは振り向き様に、首筋に近づけられた相手の剣を払い落とそうとする。
 ユメは剣を払われる前に、自ら剣を引き、構え直した。
「お前は何者だ」
 エンファシスが言う。その声は今までよりも低く、暗かった。
「聞いても仕様がないぜ? どうせお前は今から殺されるんだ」
 ユメはそう言うが早いか、エンファシスの腹に剣を突き刺した。
 エンファシスの剣もユメを掠った。だがユメは鎧を身につけている。それくらいのことは何の意味も成さなかった。
 ユメは剣を引き抜くと、床へ倒れたエンファシスの心臓へとその剣を振り下ろした。
 血が流れる。鮮やかな赤ではない。いやに黒っぽい、不気味な色だった。
 ユメは剣を盾に戻すと、エンファシスの持っていた剣を拾い上げた。そしてそれを、卓の上にあった鞘に戻し、ナティに投げた。その時ナティは、ローリーを『眠り』から解除したところだった。
 ナティが、それまで自分が持っていた剣をローリーに返す。ローリーは『眠り』からは解除されたものの、『沈黙』がまだ続いていたので、何も言うことができなかった。ただ、有り難うというように、軽く頭を下げる。
 誰も喋らない静かなその場に、セイの声が響いた。
「駄目だわ。もう手遅れよ」
 セイはエンファシスを見ていた。
 人を殺すことは罪になる。弁解はできない。ただ法の元に裁かれて死刑の日を待つしか。
「大丈夫よ、ユメ。この人、国に手続きがされてないから。だから……」
 そう言って。ユメの方を振り返る。
 その時、セイの後ろでさらさらと音がした。
「あの化け物と一緒だ」
 カムが言う。
 エンファシスの体は、指先や髪からどんどん砂に変わってゆく。床に落ちた血も、砂に変わる。
 エンファシスの体の全てが砂に変わった時、シュラインの声が、皆に聞こえた。
『ナティ』
「シュライン、」
 ナティが言う。
「どうして今まで何も連絡がなかったんだ?」
『私にもよく分かりません。いくら呼びかけても通じなかったのです。何か結界のようなもので遮られていたのでしょう」
「そうか。しかし、俺たちはこれからどうすればいい?」
 カムが言う。
『一度帰って来て下さい』
「それは分かってるんだが、一体どうやって帰るんだ? 俺にはライトみたいな魔法は使えない」
「行くぞ。いつまでもここに居たら、あいつらが起きてしまう」
 ユメがそう言って倉庫から出る。
「行くってどこへ?」
 トライがユメの後に続きながら言う。
『今ライトを繋ぎます』
 シュラインがそう言った。
 ライトに声が代わる。
『みんな、すまない。俺には今日もう一度カンセントレイトを召喚できるほど、体力が残ってないんだ。明日になったらカンセントレイトをそっちに向かわせる。今日はどこかで泊まってくれ」
「その方が良さそうだな」
 ナティが言う。
 宮を出たのでさえ、夕食の後、つまりもう日は沈んでいたのだ。今は真夜中と言っても良かった。
「宿を探すか?」
 ユメがナティに尋ねる。
「そうだな」
 ナティが答えて、先を歩く。
「テントを張った方がいいんじゃないか? もうこんな時間だ。宿の方も泊めてはくれないだろう」
 カムが言う。
「テントを張れる程の広けた場所があればな」
 ナティが当たりを指さして言う。
 周りは木で一杯だ。
「もう少し歩けば町がある。小さな町だったが、宿くらいはあるだろう」
「何で知ってる?」
「カンセントレイトから見えたんだ」
 ナティはそう言って森の中を進んだ。
 他の皆はその町を見ていなかったから、ナティに付いて行くしかなかった。

next

作品目次へ 作品紹介へ 表紙へ戻る

index>総合目次>最後の戦士達TOP>4-2