◆ 100 Animals - 鳥獣百景 ◆  HOME

CG-Index女子百景男子百景

鳥獣虫魚幻獣怪獣といった類いを描いたら登録していって、気がついたら百になっていたらいいなあ、という虫のいい頁。

息づかいや筋肉の緊張を感じるシートンや、動物の個性を表現した木村しゅうじのような動物画が好きだ。

動物番組も動物園も好きだし外で虫や鳥を見るのも好きだけど、動物は飼ってないし今後飼う気もない。こういう人は動物好きとは言わないのだろうね。

10/07/19 No.008 パキケファロサウルス
361KBytes 600×800Pixel
07/03/17 No.006 メガスクイード(Megasquid)
2250KBytes 720×720Pixel
05/07/10 No.006 火星人(Martian)
80KBytes 400×500Pixel
05/06/03〜 No.005 ぼくらにもブルーな日はある
The Blue Day Book』(Bradley Trevor Greive/石田享訳)より。
素晴らしい動物写真と秀逸なキャプションが笑えるピクチャーブック。4、5年前に竹書房から日本語版が出たことがあるけど、今は絶版らしい。
ホッキョクグマ、シロアザラシ、ライオン
01/05/13 No.004 ライオン(Lion)
45KBytes 540×440Pixel
01/05/13 No.003 ルリコンゴウインコ(Blue-and-yellow Macaw)
49KBytes 540×540Pixel
02/08/03 No.002 ドードー(Dodo)
65KBytes 520×520Pixel
02/07/20 No.001 グリフォン(Griffon)
71KBytes 500×700Pixel
【私の知っている野生動物】
その種族一般の習性というものよりは、個々の動物のあるがままの個性と、その生活観が私の描きたいテーマだ。
−アーネスト・トムソン・シートン−

【動物社会から人間社会へ】
人間は他の動物と同じように自然選択によって進化してきたので、過去の選択に照らしてみたとき始めて意味をなすような素質を持っている
−ジョン・メイナード・スミス−

【にんげん】
総理府統計局の調査によると(略)実に驚くべきことであるが、動物たちが人間のことを考えたことなど、かつて一度もなかったのだし、今後もそうであろうと思われる。
−別役実−

CG-Index女子百景男子百景