マンガ 書籍 アニメ 特撮 映画 名言録

私のお気に入りたる書物・映像等を紹介する。
本日ハ晴天ナリ」「コームナタ・セイテーナ」共通コンテンツです。



オススメ!

クレクレタコラ

 「クレクレタコラ」、それは学芸会のよう なセットにて、着ぐるみの怪獣たちが登場する幼児番組である。しかし、その日常は凄絶!モノが欲しければ棍棒・銃器などを用いて略奪し、リンチや詐欺など当たり前!さらには暴力革命、学園争議なども起こる、驚愕の幼児番組である!

地獄の軍団スクワッド
The siege of firebase Gloria

 米国製のヴェトナム戦争映画。マイナーゆえに、安物の戦争アクション映画と見られがちだが、元海兵隊員のリー・アーメイの指導のもとに、名もなき海兵隊員の寡黙な戦いが描かれる秀作である。

実録・私設銀座警察

 元安藤組組長・安藤昇氏の主演・指導によるヤクザ映画。
 戦後の混乱期に、元学徒兵、特攻隊くずれ、戦前派博徒などが結集して、生きるために暴力グループを結集し、暴力の世界にのし上がる様を描く。
 あまりの差別表現の多さに、今では放送不可能間違いなし。

影の戦闘隊(シャドーウィングス)

 1978〜1980年の間に「週刊少年ジャンプ」で連載されていた空戦マンガ。
 日米安保条約終結後の日本の空。そこには、とにかく日本を破壊しようとする目的がいまいち不明な敵機が飛び交い、それを謎の戦闘集団「シャドーウィングス」が国籍不明の匿名性を駆使して迎え撃つ!

魔人ハンターミツルギ

 「魔人ハンターミツルギ」、それは 1973年に放送された異色の「時代劇風特撮番組」なのだが、わずか12話で打ち切りとなったという、幻の駄作である!


「本日ハ晴天ナリ」メニューへ戻る

「コームナタ・セイテーナ」トップへ戻る