北陸卒業旅行
2006年03月07〜09日(火〜木)

 学部時代の後輩である美津濃君(仮名)はこのたび修士課程を修了し、私はまあ一応出入りしていた語学学校を出ることとなった。というわけで卒業旅行めいたことを再びやったわけである。前回卒業旅行をやったときは4人だったのだが、さすがに人数はなかなか集まらない。
 北陸へした訳は、美津濃君が最後の最後まで学会発表の為フィールドワークが必要であり、3月はじめから北陸に滞在していたからであるフィールドワークを終えてから私と合流して観光めいたことをやり、そして今度は内定先の会合へ出席する為東北の某所まで直接出向くというハードスケジュールである。まあなかなか時間はうまくいかないものであるが、旅行などの機会は無理矢理作るしかないのである。


出発・合流2006年03月07日(土)早朝〜昼前
金沢観光2006年03月07日(土)昼〜夕方
安宿2006年03月07日(土)夕方〜夜
能登へ2006年03月08日(日)早朝〜昼前
能登大橋・能登島2006年03月08日(日)昼前〜夕方
和倉温泉2006年03月08日(日)夕方〜夜
帰路、あるいは再出撃2006年03月09日(日)朝〜昼


<装備品一覧>
○カメラ関係
・Kodak V570
 今回の旅行の為に購入した新デジカメ。23mm相当のおそるべき広角レンズを備えており、温泉旅館のような狭いところでも軽々と撮影できる遊べるカメラだ。電源を入れるたびにストロボがオートに設定され直され、ストロボのチャージが終わるまで撮影できないという欠点の為メインカメラにはなりえないが、あれば便利です。今回、狭い場所での撮影や大きな建造物を背景に入れるのに活躍。

・MINOLTA DiMAGE Xt
 実戦初投入のV570だけではやや不安なので、使い慣れたXtも予備に投入。V570の予備バッテリーを購入するヒマがなかったので、電池切れ対策の意味もある。

・SDカード1GB×1、256MB×2
 V570には1GBを。Xtには256MBを差し、さらにもう1枚を予備に持った。だが、予備には手を出さずに済んだ。1GBは巨大だ。

・専用リチウム充電池(予備)×1

 これはXt用。荷物をコンパクトにまとめるためXtの充電器は持っていかなかったが、予備のXtには、バッテリー2つもあれば十分。実際、Xtはほとんど使わなかった上、予備バッテリーには手を出さなかった。

 


戻る