INDEX>作品目次>飛べない翼>神さま

神さま

 僕は君が定期的に崖の上へ昇っているのを知っている。
 崖の上は天人たちの住処で、神さまに近いところで、僕にはまぶしくて近づけないんだ。
 何をしに行ってるの?
「ああ、お祈りだよ。妹が、早く良くなるようにって」
 君は寂しそうな笑顔で答えた。
 それなら、崖の下で暮らさずに、もっと上で暮らせばいいのに。その方が神さまに近いのに。
「高いところは、飛べない僕らには、ちょっと怖いんだ」
 気持ちは分かるよ。僕も飛べないんだからね。
 早く、飛べるようになるといいね。
「君はいいの? 君の分までお祈りしてくるよ」
 いいよ、僕は。飛びたくても飛べないんだ。翼がないから。僕の分までっていうなら、僕の分まで、君たちが早く飛べるように、お祈りしておいてよ。
「君が一緒でなきゃ、飛んでもつまらないよ」
 ごめんね。一緒に飛べない。
 僕はどんな顔をして、謝ってるんだろう。きっと、いつも君が妹のことを話すときみたいな、悲しそうな顔してるんだろうな。

飛べない

>神さま

一緒に

理由

駄天使

飛べない翼 タイトルページへ戻る

 

 

INDEX>作品目次>飛べない翼>神さま